花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

迎春用アレンジメントは空間を使いなさい、 和の心をもっと大事に使いなさいの二点です。

迎春アレンジは面構成では無い方が空間処理がしやすいです

ゆったりとした空間を使いなさい

和の心をもっと大事に使いましょう

普段使いのアレンジ手法のままで作ると花材だけがそれらしいですが

迎春用スタイルになりません。

迎春用つぼいけこみレツスン塾生Yさん作


まいどありがとうございます。

2007年もあと1日となりました。昨日は1日雨で、年末商戦に

奮闘中の花屋さんにとって痛い1日だったようです。

ながく花屋を経営をしていた記憶の中で年末に少しの雨はありましたが

ほぼ一日中の雨は記憶に無い感じです。



昨日は29日で、苦だて と言いまして、正月準備の

中休みの日であったので まあ〜良しとしましょうか。



年末恒例の塾卒生オーナー店巡りも、無事おわりました。

喝を入れにいったつもりなんですが、誉めに行ったのか

わいわい喋りに出かけたのか、色々で楽しい2日間でありました。


さすがに3年以上たったオーナーさんは たくましく成長して

いました。

おもしろいアレンジや 粗利益率の高い しかも人気の

ある商品などなど各店の個性が見てとれて面白かったです。


花屋あるいはフローリストさんに

年末商戦についてアドバイスしたい事が有ります。
 

それは? 

迎春用アレンジメントは、いかに空間を作り、ゆったり感を出すか

ゆったりとした空間を取り込む様にしてください。 

和の心をもっと大事に使いこなして表現するように 

の二点です。

空間を使う

お正月ほど空間にこだわったアレンジを提案

して欲しいと塾長は思ってます。

なぜなら


母の日や普段使いのアレンジ手法のままで作ると

花材だけが迎春用になりかねません。


簡単に説明するならば、

迎春用くらいは 面構成や

ベーシックスタイルでは無い方が空間処理がしやすいからです。


和の心を演出する

正月を迎えるために、心あらたに迎えるために、 

大事な家族のために、新年をむかえます。

みんな正月くらいゆったりしたい、まったりと

和にひたりたいと願っていると思います。 


その証拠にデパートや料亭のおせち料理が人気ですし、

初詣に若い人まで神社にいくでしょう。

f:id:jyuku-cho:20071229102844j:plain

簡単に言えば正月用花材の役物

 松 竹 梅や千両 南天 柳ほか、

どれかの役物花材をテーマにし、その花材の持つ意味

(例えば松=不老 と バラ=長春  不老長春のように)

を表現し ひきたてるようにお願いしたいのです。


そして他の店と一味も二味もちがう商品を展示しアピールして

ください。

f:id:jyuku-cho:20080107200652j:plain

今日の昼から

ホテルの迎春用の装飾にA先生と出かけてました。


メイン素材は青竹で、デザインと監修も彼です。


小生はアシスタントてなわけで気楽に楽しんでおりました。

f:id:jyuku-cho:20080107200221j:plain


若い先生のデザインはとてもパワフル&奇抜&斬新です。


高さおよそ4メートルで最大幅2メートルの

オブジェに近い豪快な作品です。

f:id:jyuku-cho:20080107200407j:plain

エントランスから入り口にかけては、

ユバーシュナイデインゲン(心地よい交差)の

応用でお客様の目を楽しませる構成です。



この文章の前半は、出かける前で 後半は帰宅してからの書き

込みです。


塾長の日記読んでますよ〜と お声がけいただきます、

面白いと誉めてくれたあとでアドバイスをくれます

ときどき っ と つ の大きさや 、 。がてきと〜ですか?


本人が気にしていることを言ってくれます、

真面目に気を付けているんですが


そこで嬉しさ半分くやしさ半分に 塾長のひと言


そんなの かんけいな〜い

         そんなのかんけいな〜い! と


そんな訳で読みにくいようですが 御辛抱ねがいます

今日のこの書き込みで2時間以上掛かっております。


私のキーボードが 我が儘なもんで 本当にお〜じょうしまっせ〜!


勝手気ままな書き込みでしたが、 どうかまたお越しください、


f:id:jyuku-cho:20071229234219j:plain

そして最後までお読み頂きありがとうございました。

              塾長 でした。

                                                                                                                • -


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2