花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋をしたい未来のオーナーさんに向けて 塾長の失敗談

クリスマス商戦にパワーを注ぎ込みすぎて

年末の迎春商戦の準備に、大きくたち遅れてえらい目にあいました。


塾長の花屋開業講座では、花屋の実技テクニックの技術指導と

花屋の経営講義全28回の受講で、起業 創業を支援をしています。



毎度有り難うございます  塾長です。

御堂筋の銀杏も黄色からオレンジに色が濃くなりました。

みなさんお元気ですか〜、


花屋開業塾卒業のオーナーさん 秋の花屋商閑期(閑な時期)ですね

今日は 何か新しい事に取り組みましたか?


または去年の年末商戦のデーター出しましたか?

いまの時期はなんとなく、

忙しいような暇のようなな中途半な時季です。


苗物を扱う店はパンジーなどしつかりピンチされて締まったような

良質な苗で、忙しくして下さい。


量販店で売ってる様な品物より確かな品で勝負してくださいね。


花の苗ものでも、ピンチの良くされた株張りの良いものならケース買いの

リピターさんが毎年注文を下さいますよ。


迎春用アレンジの予約対応準備も早めにしておきましょう

12月になればすぐに1週目に 松大市 次に梅市  千両大市と

急に気ぜわしくなります。


クリスマスは飾るだけ飾って着々と年末商戦の準備を。

(アレンジ用オーナメント12月1週目までに発注済でしょうね)

f:id:jyuku-cho:20131204163627j:plain


塾長はむかし昔に クリスマスに商戦に盛大にチャレンジして

前年対比180パーセントの売上を得た事がありましたが 

元々クリスマス関係の店売りの売上額は大したことないのに

クリスマス商戦にパワーを注ぎ込みすぎて

年末商戦の品出し準備や売り場の設営など迎春商戦の準備に

大きくたち遅れてえらい目にあいました。


お客様に クリスマスのアレンジを自慢の腕でドヤさ~と

見せつけたいなんて、今振り返るとハズカシイ〜限りです。

f:id:jyuku-cho:20140105154954j:plain

*花屋開業 創業塾塾長のメール相談開設について。


いよいよオープンできそうです。

今日A先生の指導のもとリハーサルをしました。


何とかなりそうです が一般公開はもう少しお待ち願います、

あと少し習熟が必要で 今週末からの運用とさせてください。

現在携帯メールを使用中の塾生さんとオーナーさんは、

今まで同様に携帯でやりとり よろしく!

(このほうが返事が早いです!)



少し風邪ぎみなので早く休みます   それでは


おおきにありがとさん   またお越しください、

f:id:jyuku-cho:20140221135129j:plain     
             
               塾長でした。