花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開業メール相談室をオープンしております

アレンジ用に稚児松(ちごまつ)が好き

菊の仕入れでお奨め品種は東の白雪です


今日の塾長はいつもの梅田のスクールではなく大阪府島本町

島本第二中学校へ職業体験指導の講師として出かけておりました。


サントリー山崎工場のちかくです、


中学校は山手にあり環境のよいところで、校長先生の挨拶のなかで

お話があったようにとても空気がおいしく、そばに迫る山々の紅葉も

素晴らしい立地でした。


それよりも もっと 素晴らしく感じたのは 生徒さんたちの行儀
の良さと、素直で挨拶を欠かさない優しさにふれあえたことです。


小生にとって中学1年生といえば孫くらいです、
世代もはるかに違いすぎるので、どちらかと言うと お互いに
異星人どうしがフラワーデザインを通じて会話をした感じです。


しかし1時間の講義にもメモをとったりしながら聞いてくれました、
アレンジ実習を含め2時間30分の体験授業 お疲れさんでした。


花を通じていろいろな所で出会いをします、ありがとう2中生の皆さん!

f:id:jyuku-cho:20141217151806j:plain

花屋開業メール相談室をオープンしております、

sakuo@i-ll-flowers.com

何なりとお寄せ下さい、 返事は遅くなりますがお答えしようと思います。


ある質問で塾長のお弟子さんで女性のオーナーさんはどれくらいの

比率でいますか?  の質問がありました。

お答えします、6対4で女性オーナーさんのほうが優勢です。


フローリストの経験がある人は 1割で9割のかたが素人さんで

可愛いお花屋さん素敵で活気の溢れるオーナーさん達です。

f:id:jyuku-cho:20161216162718j:plain

そろそろ花市場では 松大市の時期です、 じっくり選んで葉生の

良いものを選んで仕入れて下さい、

私はアレンジ用に稚児松(ちごまつ)が好きで必ず仕入れてました、

かわいい姿でスタイリッシュなアレンジができますよ。


20日を過ぎると菊の仕入れが勝負で 

お奨め品種は(東の白雪です)

毎年迎春用にお客様にお奨めして好評です。


このごろ この花を取り扱うお花屋さんが少ないので残念です

活け込みにもアレンジにも使えます、


 名前だけでも覚えていてください きっと気に入りますよ。


 (あずまのしらゆき)です。



*花屋さんカゼをひくならお早めに?

インフルエンザが流行るそうです、帰宅したら うがい、手洗い、

それから 歯磨きがよいそうです、 カテキンが入った緑茶や紅茶

をチビリチビリと飲むのもウイルス対策には有効だとテレビで

見ました。

そうカゼを引くなら年末商戦の始まるまでに引いて直しておきましょう。

頑張って花屋のボーナスを稼ぎだそうではないですか。

正月休みが待ってます。     ではこのへんで失礼します。



おおきにありがとうさん      また見てください

お待ちしてます。          塾長