花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

年末商戦編

餅花の作り方は最後あたりにある過去の記述コーナーからどうぞ!


匠の技で花屋開業を技術指導と花屋開業講座で


憧れの花屋さんを目指す、


未来のオーナーを花屋開業までサポートしています。


匠の技 会員で

マイスター技能士の塾長です




大阪駅前第四ビル19階の、あいるフラワーズカレッジ

 ようこそ!


カレッジのドアーを開けて頂くと、


このブログでもよくでてくるスペースで、

ここを使用して大きな作品の撮影をします。


奥をご紹介!


手前の大教室を右手に見ながら左側を歩いて頂くと、


ず〜っと奥に約10畳の小教室がありまして、


そこが塾長の仕事場、 花屋創業塾があります。



窓からは東に生駒山、南に通天閣、西に大阪湾がかすかですが望めます。


今、あいるフラワーズスクール全校では、


クリスマスをテーマに

リースやクリスマスアレンジメントのレッスンで大忙しです。



ドアーを開けて右側には事務スペースが在り、


そのカウンターにはem先生が飾って呉れた

手作りのサンタさんの赤い帽子と、スキーをしているサンタさんと

白熊君が元気にお出迎えです。




12/4 金曜日 南海なんば校上級(講師)クラス在籍の

なんばっ子さんの作品です。


グリーンのキャンドル、器を金縁リボンを装飾した

素敵な仕上がりです。




上から撮影しました。

ポインセチアとミニ柊、薩摩杉などなどです。



次にご紹介するのはクリスマスリース

梅田校のフラワーデザイン科の生徒さんの優秀な作品です。



少しアツプで撮影!





さらに、ポイントを ズームで撮影・・・

これです!



いよいよ花屋オーナーさんは、年末迎春商戦に向かって

テンションを挙げて来ました。


3日には松大市がありました、いよいよ臨戦態勢に入ります。



そろそろ塾長も年末体制を整えなくてはなりません。


開店3年目間までの、大阪府下塾卒の花店に、


応援と激励に回る日程と


毎年作る餅花作りの準備もしなければです。



オーナーさん達から、メールでいろいろの報告を送って呉れています。


今年初めての年末商戦を迎えるオーナー、

2回目、3回目のオーナーさん達から、

ベテラン組のオーナーさん達からも、


花市場で顔を合わした先輩が後輩の面倒を見てくれて居るようで

花屋創業塾一門会のメンバーすべて、

熱〜いハートの持ち主で、


このような話を聞いた塾長も目頭が熱〜い感じです。



今年も創業塾一門会の新年会をやりましょう!


皆で年末商戦や新年の抱負など大いに語り合いましょう〜


塾長は昨年の様に少しのお酒と、

みんなの笑顔をみて、酔って大人しく、ニコニコしていますから〜


場所はどこに?

いつ?

料理はなにを?

ある程度決まったらメールで一斉送信しま〜すので

待ってて下さい。


それより年末商戦用仕入れ、ぬかりなく立ち回って下さいね!


少しの差ならなるべく高い良質の花材を!


東の白雪を仕入れて地域に広めてください!


稚児松も忘れずに!


がんばろう一年の締めくくりを、


自分らしい素晴らしいオリジナルアレンジを提供しよう!


健康に気をつけてですよ〜



最後までお付き合いありがとうございました。


塾長メール相談室 sakuo@i-ll-flowers.com

本気で花屋開業を目指す方や花業界を目指す方専用です。

(ダイレクト返信の為非公開です、不真面目な質問には対応しておりません。



過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理しています,
日々思いつくことを書いてきましたので、お探し頂く手間を省いたつもりです。



現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
お役立ち情報
花の水揚げ方法 
千両は正月の花材
餅花の作り方 餅花の作り方画像付き シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20081024title=その1
[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/200810225title=その2

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では
花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・
花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・
花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20071031:title=その一 青年が一本のバラを
探し探して一人の青年が(開業講座の原点かも)