花屋実務経験が無いと花屋開店は不可能ですか?
小生の答えはいつもと同じです。
いいえ
なぜ? 疑問がのこりますか、
答えは、 簡単です。
店員さんに、花屋オーナーとしての経営まで教えて呉れる
のんきなオーナーは、皆無でしょ。
素人さんが花店開業を目指す時に、何を目標にするかで間違いが
素人が陥りやすい甘い目標、それは、
既存の花店をモデルにして、
同じような店舗作りと同等の技術力、同じ経営形態をする事が、
安定して出来る花屋で有リ得るんだ〜の錯覚です。
早く、悪く言えば、横並びにしておけば間違いないなどと
非常に安易な日本人的な、簡単な思考でしかないようです。
技術的には、開業を決心してから開業までの間に習えば
充分なんとかなります、安心して下さい。
そんなに特殊なテクニックが必要ではありません。
では、これからの花店経営に一番必要な、事はなんでしょうか?
お答えしましょう=花屋の営業手法です。
花に限らず商品が有り溢れているこの現代に、
勝ち組みとしての花店をするならば、
1番に、花店オーナーとしての営業や経営を習うべきでしょう。
そして2番目に、パソコンが自在に使える様にして下さい。
3番目は競合店の真似をすべき店と、真似したくない弱点を調査して
自店の自慢できるオリジナリテイー(一番商品)を、開発する事です。
実も蓋もないような、簡単な答えでガッカリしましたか。
こんな意見が開店指導本に書いてありました、紹介しましょう。
個性を出せば繁盛店になるでしょう〜
確かに個性的な花屋は素敵ですよね〜
文章で書けば簡単で、誰でも可能に思えます。
しかし初めから個性で勝負しょうとするなら、経営上無理がでます。
そんな簡単に個性が出せて商売が出来る程、
花屋商売は簡単では有りません。
販促営業をして、安定した固定客がお店に付いてこそ、
そのお客様の為にグレードアップした結果が
個性ある店に変化して行くのでは、ないでしょうか
スタートからエエカッコしないことです。
花屋さんの広告チラシを見たことがありますか?
花屋さんの販促営業を自宅や会社で受けた覚えがありますか?
私の店は、これが得意ですよ〜、お任せ下さいと聞いた経験は?
塾長の花店開業講座では花店の生き残りを懸けて、
、
販促営業を視野に入れて、重点指導をしています。
創業塾一門会の新しいメンバーをご紹介します
川戸花店 1948年創業
真面目な後継ぎさんで、すでに花屋創業塾を卒業されて、
今秋のNFD資格検定試験にチャレンジされ、
合格されると名実とも確かなフラワーデザイナーの誕生です。
四天王寺に観光やお参りにお出かけの際は、
どうぞお立ちより頂き、ご贔屓願います。
彼の得意分野は、構造的構成で、モダンな花扱いが素敵です。
最後に産経新聞2008年4月30日の記事からピックアップ
母の日のネット通販の売り上げは
前年よりも145、8%も上昇
凄いですね~
前年の売り上げ100万が145万円で、お客さんが増えたあ~ とは
最後までご覧いただき ありがとう御座いました。