花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

確かに個性的な花屋は素敵ですよね〜

花屋実務経験が無いと花屋開店は不可能ですか?  

小生の答えはいつもと同じです。


いいえ


なぜ? 疑問がのこりますか、


答えは、  簡単です。


店員さんに、花屋オーナーとしての経営まで教えて呉れる

のんきなオーナーは、皆無でしょ。


素人さんが花店開業を目指す時に、何を目標にするかで間違いが


素人が陥りやすい甘い目標、それは、


既存の花店をモデルにして、


同じような店舗作りと同等の技術力、同じ経営形態をする事が、


安定して出来る花屋で有リ得るんだ〜の錯覚です。


早く、悪く言えば、横並びにしておけば間違いないなどと


非常に安易な日本人的な、簡単な思考でしかないようです。


技術的には、開業を決心してから開業までの間に習えば

充分なんとかなります、安心して下さい。


そんなに特殊なテクニックが必要ではありません。


では、これからの花店経営に一番必要な、事はなんでしょうか?


お答えしましょう=花屋の営業手法です。


花に限らず商品が有り溢れているこの現代に、


勝ち組みとしての花店をするならば、


1番に、花店オーナーとしての営業や経営を習うべきでしょう。


そして2番目に、パソコンが自在に使える様にして下さい。


3番目は競合店の真似をすべき店と、真似したくない弱点を調査して

自店の自慢できるオリジナリテイー(一番商品)を、開発する事です。

実も蓋もないような、簡単な答えでガッカリしましたか。



こんな意見が開店指導本に書いてありました、紹介しましょう。


個性を出せば繁盛店になるでしょう〜

確かに個性的な花屋は素敵ですよね〜


文章で書けば簡単で、誰でも可能に思えます。


しかし初めから個性で勝負しょうとするなら、経営上無理がでます。

そんな簡単に個性が出せて商売が出来る程、

花屋商売は簡単では有りません。


販促営業をして、安定した固定客がお店に付いてこそ、


そのお客様の為にグレードアップした結果が


個性ある店に変化して行くのでは、ないでしょうか


スタートからエエカッコしないことです。




花屋さんの広告チラシを見たことがありますか?

花屋さんの販促営業を自宅や会社で受けた覚えがありますか?

私の店は、これが得意ですよ〜、お任せ下さいと聞いた経験は?


塾長の花店開業講座では花店の生き残りを懸けて、

販促営業を視野に入れて、重点指導をしています。



創業塾一門会の新しいメンバーをご紹介します

大阪市天王寺区四天王寺参道の老舗花屋さん

川戸花店 1948年創業

真面目な後継ぎさんで、すでに花屋創業塾を卒業されて、

今秋のNFD資格検定試験にチャレンジされ、


合格されると名実とも確かなフラワーデザイナーの誕生です。


四天王寺に観光やお参りにお出かけの際は、

どうぞお立ちより頂き、ご贔屓願います。


彼の得意分野は、構造的構成で、モダンな花扱いが素敵です。



最後に産経新聞2008年4月30日の記事からピックアップ


母の日のネット通販の売り上げは 

前年よりも145、8%も上昇


凄いですね~

前年の売り上げ100万が145万円で、お客さんが増えたあ~ とは


最後までご覧いただき ありがとう御座いました。