花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋の繁盛店オーナーになれる人は 肉食性オーナーで!

匠の技 マイスターフラワー装飾技能士

フラワーデザイナーの塾長ブログです。


花の仕事人と花屋で起業を目指す人に贈る花屋開業講座は

花屋開業のノウハウを講義と技術指導を、阪急東ビル6階

あいるフラワーズカレッジ梅田本校で頑張っています。


 



毎度!

昨晩のサッカー見ましたか?
 
良いゲームでしたね〜 

勝ったから良しとしますが、しかしあの審判に腹立ちませんか・・・


今日の塾長は愛車ニッコリベアー号(フイット)にて

中国道池田インターから西に向かい走りました。


高速を走る時はもぅ一台のオデッセィーでと、考えて居ましたが

家人が先に使用で残念!

しかし良く走りますよ〜3000回転で100キロオバー

しかも燃費は高速でリッターあたり19.5キロ


追い越し車線が大好きな小生! (内緒ですよ〜 )


トロトロ走るのは、市街地のみで十分かな?

街走りは非常にゆっくり運転で、じつはゴールド免許なんです。



で なんで高速を ですが

現在花屋創業塾の塾生さんが秋のオープンを前に

一度現地を見てほしい、 アドバイスを宜しく、と言われていたんです。

図面で見るのと現物を見るとでは大違いで、

これから店舗のレイアウトを考え提案して行くのに役立ちます。


前回の書き込みでは、草食性オーナは無理ですと書き、

草食性が向いてるのは 雇われ人とも書きました。


いかなる商売でも また花屋の繁盛店オーナーになれる人は

肉食性オーナーである事が必要です。


ここ何年間 おとなしい塾生に対して塾長としては、

農耕族=草食性では儲からないぞ〜

狩猟民族=(肉食性)の臭覚と行動力(営業力)と突き進む気持ちを持て!

と言い続けていましたが、最近は草食性&肉食性の方が解り易いようですね。


小資本で花屋が開店出来る 

安易な考えでオープンし、2年ももたずに閉店を迎えるオーナーは

世間では、残念ながら多いのも現実です。


お客さんが寄り付かないのは地域や競合店やロケーションが悪かった、


修行していた繁盛店と同じ様に営業しているのに上手くいかない。


フラワーデザインの技術には自信が有るのに理解されていない。


自分で外向けアクションもしたいが 人出が無いことを言い訳にしたり、


そんな店主は最初から無理だったんですよ


また〜塾長は長々と話して居る〜 と塾生は思っていても

小生はいろいろ話します。


過去の失敗談や 成功談を含め2時間も!

それが終わってやっと実技指導にはいります。


全過程28回 のべ112時間の約半分が営業に対する指導です。



個別の条件にたいして指導するわけで、

塾生一人一人が商売の形がありますし、性格も異なります。

話すことも方向性も 一人ひとり異なるし、非常に疲れ、キツイ仕事ですが

これからも元気に頑張らなければと思っています。


草食性オーナを無くすためにです。


ありがとうございました  塾長でした。




 ------------------------------------------------
過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中ですが

現役のオーナーさん向けお役立ち情報

花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
  ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話し
その一 青年が一本のバラを・・