花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

アレンジメントのバランス編

匠の技=マイスター技能士の塾長が

儲かる、儲ける、花屋さんに成る花屋のテクニックをお教えしています。


毎度&お元気ですか〜



♪ この〜花 なんの花 気になる花 ♪



葉っぱの葉脈の中ほどから





花が出てきています





水揚げも良く、茎もしっかりしていて扱い易いです。




デザイナー科での使用例で丸くオレンジの実はフサスグリです。


ブーケにも良く使用します。


で、答えは?


リキュウソウ = 利休草です。


中国原産 ヒャクブ科ヒャクブ属で、


和風に使用すると わび&さび を表現でき、


ブーケに使用すると、爽やかな茎がラインがキレイを演出してくれます。



今日はかなり疲れて帰宅、こんな日は花の写真を見るだけで


ストレスも減少するかぁ〜とそんな塾長で、




日ごろ難しい話ばかりではと思い、映像で・・・




続いて





あいるフラワーヅカレッジ梅田本校の周辺では、
      (大阪駅前第四ビル)           

大きなビルの建設中が多いんです。



大阪駅北側ヤード(ヨドバシカメラ向かい)

阪急デパート、その横の富国生命ビルの建て替え

大阪駅デパート前、梅新交差点角、などなど。



それで? それがどうしたんですか?


今日は花屋さんの儲かる話は、あるんですか?無いんですか?



儲かる話が無いなら、

電源切るぞ・・・と言わず、


もう少し見ていて、ほしい今日の塾長!


上の写真、ビルの上で長い首を使って動く

タワークレーンが見えますか?



塾長日記と何の関係が有るんですかぁ〜?



実はここだけの話なんですが、



塾長はこのビルの上で働くタワークレーンが大好きなんです。



梅田本校で休憩する時必ず見上げるのが、この

タワークレーンの活躍振りなんです。



逞しくって、


素晴らしいバランス感で、


真面目な態度なんですが、


動いていない時はがっかりしてつい、タバコに火を・・・



それが〜  


なにかァ〜花屋と関係があるんですか?


花屋開店に関係があるんですか〜


無いと言えば無いかな〜



有ると言えば大ありなんですと、塾長は思って・・・



塾生はこの事を知っています。


講義にも出てくるんですッ〜と、



やっと花に関する話に、移行かな?



また話が長くなりそうで、これが寝不足の原因かぁ〜と塾長。


ザクッとまとめてみます〜




貴方も一度細長い鶴首の花瓶に

吸水ホームをセットして大胆なアレンジしてみれば・・・

きっと解りますよ。



なにが?
・・・・・



バランスなんです。

特に花をバランスよく活けなくては商品&作品に為りません。



重量のバランス、



見た目のバランス、



安定させる為の奥行とのバランス、



色による見た目の重量感のバランス


一杯のバランスが必要で、



下手な人の作品を配達する時の恐怖の運転バランスも。


どうか一度 小さな器、小さなスポンジで試してみて下さい。



塾生 花カナさん のバランス実習作品です。
 
全国の花屋さ〜ん、フラワーデザイナーさん

今の花屋商閑期にお試しあれ!



最後までお付き合いありがとうございました。

                  塾長でした。


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中ですが

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・