花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

もうすぐ花屋開業をする塾生編

毎度おおきに〜 花屋の開業講座の塾長です。

前回登場の花材 =姫ガマ  詳しくはリンクさせて頂きました:title=姫ガマ]で、

下がメス穂で上がオス穂なんだって。




今日の塾長は南海なんば文化会館6階で、

花屋開業を目指すSさんに、花屋開業講座の講義と実技を・・・


本日のテーマと実技に入る前に、
Sさんに ところで前週からの進捗状況を聞かせて欲しい と塾長が?


ゆっくりながら話す彼、

店舗については、契約しました。

ゆったり話す彼ですが、決める処は自分のペースに持ち込みしっかりと!

それで? 

Sさん、かなり有利な条件での契約をしました!

さすが、Sさん、 素晴らしい!


じゃあ〜 店舗の改装工事について詰めようか?

それから店舗の外装をどうするか?


安く仕上げるには、どのようにすれば?

店内の商品配置をどのようにするか?

カウンターや水回り?

照明は?

コンセント位置は?



約2時間半に渡りA,B、C,Dの4つの案を提示し、

彼の反応を見て行きます。



予算の範囲以下で工夫を凝らして、

最大の効果を狙います。


最後の決定権は花屋開業するオーナーの彼にありで、

小生としては、過去の経験や当校のE先生のアイデア等を、

出来るだけお話して、理解を深めて頂こうと思っています。


自分で決めたがる塾生もいます、それもOK!

しかし小生としては、最大限の提案を・・・・

相談に乗っておかなければ、

それこそ、工事業者の思うつぼ!


うっかりすると改装業者の為の改装になり兼ねません。



花屋開業講座の終盤では、塾生に合った店舗作りを

方眼紙に書いた図面を前にしたり、現地視察したり、

何とか後悔させない様に頑張ります。


それも、これも花屋開業塾だから出来る応援だと考えてです。


今回のSさんの実技テーマ 

並行で作る祝い花で

面白い感じをお客様が望んでおられる商品を!です。


いつも、花屋開業講座では、理論や解説をするだけで、

見本や塾長が1本1本ああだこうだと一切の指示を出しません


塾生が考え、考えて思考錯誤で作り上げるのを待ちます。


 

作り始めて約8分  



 20分経過、長身180センチ後半の塾生さんです。


完成しました、10.000円でお願いします〜

塾長の後姿も、サービスで!


映像では、現物程を鮮明には見えませんが(なんせらくらくホン携帯画像)

アレンジ商品としての価値はじゅうぶんです。



最後までお付き合い頂き、有難う御座いました。


報告 1

今日はNFD1級検定に1発合格したkouさんに

合格速報を電話でお知らせしました。 


報告2

着実に腕を上げている、Oさん(7/8 水曜日梅田本校で)


交差を利用したテーブル装飾です。


匠の技=マイスター技能士の塾長が儲かる、儲ける、

元気な花屋さんに成るための 花屋のテクニックをお教えしています。


今回も最後までお読みいただき ありがとうございました。 


塾長の花屋開業メール相談室 sakuo@i-ll-flowers.com

返信まで少し時間がかかりますが真剣にお悩みの方や

真面目に開業を目指す人限定で非公開秘密厳守です。




過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中ですが

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・