花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋店舗に向く物件とは 8つの優良とは

店舗探しから開店準備〜花店の開店までの経過を

花屋開業講座の塾長目線でレポート!

      記事内容
 
  ☆  その物件は花屋に適しているか?

  ☆  どのような花屋の業態が可能か?
 
  ☆  そこで貴方なら出来そうな花屋ってどんな花屋?




(ところどころ花屋創業塾の業務上または守秘義務で・・・・でご辛抱を)



まいど おおきに塾長です。
冷え込んできましたね、風邪など引かぬようご注意ねがいます。


カナさんおめでとう!


11月3日は文化の日で、

愛弟子のカナさんの結婚式が神奈川である日なんです。


今頃はたぶんお贈りした祝電披露がある頃でしょう。

幸せな二人にエールを送ります

お幸せに!



さて開業を目指しておられる方々がこのブログを見て頂いてるようで、

感謝!感謝!ですが、


大事な塾生が優先も現実で、ブログへの書き込みが滞ってしまいます。



約2週間前から始まったリアルなお話で

花屋を開店する為の 店舗探しをご紹介します。


9月末に入校された塾生さんが、店舗物件を探して来られました。

メッチャ速い展開に、塾長もビックリです。


何軒かの不動産屋に声掛けして

その内の不動産屋の紹介物件だそうです。


先生〜 こんな物件があるんですけど〜


エライ話が早いな〜


すこしお気に入りなんですけど〜


わかった!


それじゃあ今日の講義を次回に廻すとして 

その話、 急ぐ話を 進めようか。



☆  その物件は花屋に適しているか?

☆  どのような花屋の業態が可能か?

☆  そこで貴方なら出来そうな花屋ってどんな花屋?


検証をスタートしました。

〇 かなりの広さがあり なんでも出来そうで優良!


〇 周りの店舗や住宅環境もなかなか優良!


〇 契約金もなかなか 安くて優良!


〇 小さな倉庫も付いていて 使いやすさで優良!


〇 地域の競合する花店の営業分析からも優良!


〇 店舗前道路の通行量も多すぎず、少な過ぎず優良!


〇 お客様の短時間の駐車も可能で=優良!


〇 スケルトンで無いから改装費も少なく出来そうで 優良!

解説 スケルトン=基礎工事、骨組み 下地セメントも丸出し状態で、

内装の基礎から工事が必要で 他にもトイレの設置、店頭のウインドサッシ

なども含め全て借り手側の費用負担が出る状態



どうやらそこでの花屋開店が現実となりそうですが、


ただ黙って居られないのが塾長の仕事


あのなぁ〜 

広いのは好いけれ、どない(どのように)使いこなす積り〜?

まだ貴方の起業や花屋としてのコンセプトも固まって無いけど〜?


しばらく沈黙の時間が・・・・


花屋創業講座の三分の一を経過した段階でなんと厳しい言葉が

ついつい出てしまいました。

ボツボツとゆっくりと語り始めた未来の花屋オーナー

フム フム なるほど  なるほど 


じゃあそこのホワイトボードに書いてごらん

意見の交換と広い店舗の大まかな配分で

およそ3時間、

なかなか荒削りで幼いながら理想の花屋像が描けるではありませんか。

(何をどのように話し合ったかは、守秘義務上カットさせていただきます)


今後具体的な指摘や事例をお教えして精度を高めれば、

素敵に活躍する女性オーナーになると確信しています。


宿題を出すけど出来るかなぁ〜

宿題ですか?


そや! 家賃がネックなんやけどなぁ〜

少し負けて貰う積りなんですけど〜


いくら位?

・・・・・位ですかねぇ〜


あまい、甘い! チョーあまいぃ〜い


そんなに〜

そんなにやで〜


でも〜

あのな〜そこに・・・・・・・てことは・・・(業務上秘密)・・・


やってみます〜


頑張ってな〜

がんばります〜


その後は花屋創業塾の花屋の実践実技のレッスンをしましたが

相変わらず花の扱いは上手い彼女で、少しのアドバイスで完成です。


今日の書き込み制限時間(1回2時間まで)が・・・



次に来校した彼女の言葉を聞いて・・・


 エッ〜


では失礼します、 塾長でした。



sakuo@i-ll-flowers.com 塾長メール相談室 

本気で花屋開業を目指す方や花業界を目指す方専用です。

(ダイレクト返信の為非公開です、不真面目な質問には対応しておりません。



 -------------------------------------

過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中



現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
その一 青年が一本のバラを・・
探し探して一人の青年が(開業講座の原点かも