花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋創業に花屋経験は要りますか?編

花屋で起業、創業するって大変な労力が要りますよね〜

花屋開業を本で読んだとしても、

覚えたとしても、

花屋さんを見学しても

アレンジ教室に通っていても、

 花屋さんに勤めていても、


やっぱりその道の専門家の生きた話を聞き、確かめないと

不安でしかたが無いですよね。


花屋創業塾の塾長として、塾生を指導し、

実際に開業まで指導してきた

塾長としても、より確かな指導法を日々模索している訳で、

日々起こる難題に対し、答えを出さなければなりません。

f:id:jyuku-cho:20200328201329j:plain

ネット検索して見れば、沢山の開業に付いてのサイトが有りました。


見れば見るほど、悩む事に成りかねない、分からない状態に・・・


* 有るサイトには、花屋で経験を積まなければ・・・・

* この情報商材を読めば、明日から儲かる花屋さんに成れます・・・

* 素晴らしいHPの作り方で、いかにも経験が豊富な様に書いていても

  花屋を開業した事の無い、つまりオーナーとしての実績の無い人が 

  花屋開店について書かれて居たりです。


パソコンから受ける情報だけで、読むだけで、

開業や花屋の売り上げがアップするのでしょうか?

1日○回、これをすれば○○万円の売り上げアップ

読むだけで人生が変わる○○○法を限定で・・・

果たして儲かるのは、読者でしょうか?

それとも、情報商材やメルマガ発信者でしょうか?



本音でお話して行きましょうか。

花屋開業をお考えの方に、塾長なら次の様に言い切ります。

ご覧下さい。

夢ばかり語って無いで、現実を見つめなさい。

ぐじぐじと、なんでそんなことで躊躇するのか?

はじめからプロや職人と呼ばれた人なんて居なかったと思えないのか?

何年花屋に勤めても、オーナーに成れないのは何故か知って居ながら?


いろいろな心配ごとが情報が有り過ぎて、

泉の様に次々に湧いてくるようですね。

何か新しい事をしようと思えば勇気が必要です、

それが自分の一生の仕事となれば、真剣&慎重に が・・・


なぜ、色々考えるだけで、前に進めない、

又は、退去の決心が付かないのであろうかと塾長は考えました。

で、結論は!

考えたら楽天的に行動有るのみです。

言葉ばかりで、、指導していては、

生きた指導が出来ないのでは?

そこで出てきた答えをご紹介します。