花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 ガーデニングも花屋の仕事

マイスター技能士の花屋創業塾塾長が

開業講座で儲かる、儲ける、花屋さんに成る花屋のテクニックをお教えしています。

今回は花屋さんに依頼が有った、ガーデニングについてお話しましょう


毎度&お元気ですか〜


フラワーデザイナーとして日頃素敵なアレンジを提供している花屋さんには

当然のようにガーデニングも出来るのではないか?と 

ご依頼を受ける事がありまして

今回は、女性オーナーのセンスを信じて庭を改装の依頼がきました。


もともと花屋創業塾の開業講座では、造園まで講義する事は無いのですが

卒塾オーナーさんには、必ずお受けしなさいと言って有ります。


何百坪と言う場合は、専門業者に下請けさせば良い訳で、

監修と言う事でアドバイス料を頂き、実務は業者に任せる方法も可能ですからね。



お店もされてる自宅前の3坪ほどですから、初ガーデニングには持ってこいでした。

先ずはビフォー をご覧下さい
   首を横にしてご覧願います。(スンマセン)

うっそうとしてして、暗いイメージのご自宅の花壇が!


アフターはこちら!



まあ〜なんと言うこと事でしょうかぁ〜


若いイメージに変身し

明るくなったではないでしょうか〜



茂っていた枝を刈込し、スッキリとさせて、

しかも、ゴールドクレストのスタンダード造りを配して、




それにおしゃれなテラコッタには、


可愛いコバノランタナとプルンパーゴが


寄せ植えされているではないでしょうか。



コーナーには、面白い形のテラコッタを配し、

コンポルボスが将来長く延びて、入口をブルーの小花が咲くように。


普段切り花でご贔屓下さる、お客様から

貴方の感覚でお庭を改装して呉れないかな〜のご依頼でした。


先生どないしょう〜と携帯に!


確かに花屋開業講座では、鉢花や、観葉、花苗などについて

実技や講義をしていますが、庭造りまではさすがに・・・


貴方にして欲しい!こんな嬉しいオーダーは!


やりなさい〜 大丈夫! きっと出来ます!



それでいろいろ悩んだようですが、

少しずつアイデアを固めて行きました。


作業中の彼女と、明るいイメージの中央部分です。


7月の暑い時期で植えかえはリスクを伴いますので、

移植は極力控え目にし、

今がキレイより、これからの成長した姿を想定した感じです。


テラコッタの回りには、砕いた薄ピンクの小石を敷き詰め

若さと、優しさを表現したとの事です。


塾長は造園の基本と応用と使用できる植木などなどアドバイスは、しましたが、


大きなイメージ作りや、資材の総てを彼女がしました。


やったね!  お疲れさん!

6時間の格闘は彼女と塾長のハイタッチで終了しました。


やれば出来る!

やらなきゃあ〜分からん!  




やってみよう楽しい仕事のガーデニング 花屋道 を

出来あがった庭をご覧になった依頼主さんは感激されて、

娘さんの家もお願いしたいと言って頂きました


逞しく一歩を前進した、オーナーさんの記録でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また、お越し下さいね、 塾長でした。


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中ですが

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・