花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋開業秋の陣編

 〇 秋の花屋開業ベストシーズンに向かい準備に邁進しています。



今年の秋に起業し、花屋開業を目指す若きオーナー候補は、


花屋店舗の内装、花屋専用のカウンター、展示台、花屋リボン台、

などなどを手作りしたり、発注したりです。


それに自店のホームページ作りをコツコツと、しかも確実に、

秋の花屋開業ベストシーズンに向かい準備に邁進しています。



匠の技=マイスター技能士の塾長が 儲かる、儲ける、花屋さんに成る

花屋のテクニックをお教えしています。


毎度&お元気ですか〜


メッチャ暑くなりましたところで、おやじギャグを1つ、

あつは、夏いね〜 


つまらんこと言うな〜 


 で、
(@_@;) 記念すべき顔文字が塾長ブログ初登場で、


白髪頭の塾長に似合わないカキコで若ぶっています


なんで〜・・・?  


ご機嫌なんですか・・・?

ピンポ〜ン  その通り


実は、 今秋フラワーショップを開業予定


Y君の準備している新店へ goー> goー> goー>

陣中見舞いに・・・・


行ってきました 〜 〜 〜



花屋開業講座 終盤に差し掛かっている彼ですが、

2週間以上休んでいました。


なんだか心配で、昨日午後から時間が空いたので連絡し、

工事中の店に向かいました。


当然携帯で、今から電車に乗るで〜

駅の改札を出た処で彼は待っててくれました。

店に向かう途中の花屋を見学&偵察&観察をしながらです。

現場を見て思いましたよ

彼は   頑張っていました!


花屋開業に向けて、大工仕事などしたことのない彼が、

展示台用サイコロboxや、カウンターを作り

新しく壁紙も自分で貼り替えていました。

OH!  なんと言う事でしょう〜

花屋さんにピッタリの内装に!


イケメンの彼がまさか、ここまでやるとは!

自信溢れる彼の表情!

思わず握手&ハイタッチ。


塾長は非常にうれしいんです。 心弾むんです。


金を出せば何でも買える時代に、

無理やぁ〜 経験のない事と、

にがてはスルーする、そんな若者の多い時代に、


彼は、いつも小生が口に出す、

なにぃ〜 壁紙ぃ〜 そんなもん自分でやってみな〜


サイコロボックスの寸法書きを渡すから

自分で、 やってみな〜

     (関西弁では 自分でやってみいいなぁ〜)


すべて手作りが目的では、ありません

女性の場合無理かもですが、男性には必ず言います。


  なぜって?


花屋経験の無い素人をプロの花屋として短期でデビューさせるには

自分では出来ない 無理ちゃいますか〜からの意識改革が必要なんです


60を越してからのパソコン、自宅の改装(フローリング改装もします)

素人の塾長ですが、他人が出来る事なら

必ず何とか成る〜、 なんとかカッコ付けてやる〜


やってみなくちゃ始まらん〜

花屋も人生もチャレンジしてきました。


職業訓練指導員免許も(通常6日×8時間=通称48講習を受けず)

独学で1発受験で合格しました。


今回彼の行動は花屋開業の前哨戦

見事実践してくれました。


改装予算は出来る限り削って下さい

それで浮かせた分は?


そうです、 営業と広告費用に回すのです、

開店後にも、3回〜4回の広告費用はこれで、簡単に捻出できます。

ネット通販にも参入をしようとするオーナー候補は特にです。


今日はここまでで、失礼します、

有難う御座いました。