花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

私のしごと館編

大阪市天王寺区四天王寺参道の老舗花屋さん

川戸花店 1948年創業


真面目な後継ぎさんで、すでに花屋創業塾を卒業されて、

今秋のNFD資格検定試験にチャレンジされ、合格されると名実とも

確かなフラワーデザイナーの誕生です。


四天王寺に観光やお参りにお出かけの際は、

どうぞお立ちより頂き、ご贔屓願います。


彼の得意分野は、構造的構成で、モダンな花扱いが素敵です。



21日の月曜日と23日の今日と京都府精華町

私のしごと館に体験講師として出かけて居りました。


フラワーデザイナー体験ブースでの塾長です。



しごと館へは大阪府技能士会から花のプロが日替わりで

仕事の体験指導員として出向して居りまして、

小生は花屋創業塾の無い日曜のみを担当です。



平日は中、高生を対象に職業の詳細等を

専門的にお教えしているのですが、


さすが日曜、祭日は家族体験として5歳以上のお子様と付添の

パパ&ママのファミリー単位を対象に、

フラワーデザインの楽しさを体験して頂く様に指導しています。



可愛い幼児と父母を対象に専門用語を子供でも理解出来るように

解説を交えて15分間喋り、その後実技指導をします。



日ごろ大人を対象に、花屋で起業を目指す方に講義するようには

行きません。


5歳児にも理解出来るように、まるで通訳するみたいに解るように解説し

1時間の間、集中して受講して貰うようにリードします。


塾長の目的は たとえ幼児であろうと達成感を味わって


私にも出来た! の感動です



その為に付き添いの父母さんになるべく手だしを、

また、口出しをしない様に最初にお願いして、

承知して頂いてからスタートします。


その代り講師は大忙しで1時間フルパワーでの真剣勝負です。


ママできたぁ〜!


先生がすごくガンバッタネ〜と言ってくれたよ〜

パパやママに自慢して居る姿が頼もしく、とっても可愛いいんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これも花屋さんの仕事、

フラワケーキ ココアパウダー風に仕上げました。



シルバウイークも終わり明日からまた

忙しいスケジュールに戻りそうです。


花屋開業することで、起業を目指すオーナ候補の塾生と


日々対峙する事になる訳で、異なる緊張感の日々が続きます。



希望に輝く将来の花屋オーナーさん、

すでに花屋さん営業しながらも、

さらなるステップアップをお考えのオーナーさんもおられます。


ブログでは余り紹介して居ない、また書けない

突っ込んだ相談や悩みもお受けしてます。



子供とオーナー候補と、教える事が違うんですか?


当然内容は異なりますが、どちらも手が抜けません。


子供達には、1時間集中して呉れるように気配りが、


オーナー候補の花屋創業塾の塾生には、何時間かかろうと


理解出るまで、復習や疑問点の解消に努めます。



大人はかなり個性や主張の多い方が多く、

それぞれにマッチした開業を模索する訳で、


しかも4時間近くが、1レッスンなんでハンパ無く神経消耗戦です。


うれしいことに、


このシルバーウイーク中に卒業したオーナーさんから


いろいろな報告を受けました。


開業以来初めてウエデイングをこなしましたよ〜

ネット通販で敬老の日頑張りましたよ〜


お彼岸のお客さんがふえました〜


嬉しい報告を貰うと、顔がほころび、元気な塾長になれます。


ガンバレ花屋のオーナーさん


私のしごと館で出会った目をキラキラ輝いていた子供たち。


みんなでガンバッテいきましょう!


元気な子供たちにパワーを頂いた、今日の塾長でした。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

今秋土曜日26日に大阪府技能士連合会(大技連)主催

技能競技大会が 摂津市市役所横のポリテクセンターで開催されます。

塾長の所属する大阪府フラワー装飾技能士会もコンテストを・・・


この大会で選出された選手も再来年の全国大会の候補として

ノミネートされる重大な競技会です。


当日10時からブーケ、続いてアレンジメントを


13人の選手が、  ぶっつけ本番で競います。



プロの競技は圧巻で、どなたも見学頂けますので、

どうぞ見学にお越し下さい。



当日塾長は競技の審査員をしますので、小難しい顔で

厳しい顔で、無口ですが、

選手の作品はさすがプロ集団と楽しんで頂けます。


入場無料です、見学をお待ちしております。


最後までお付き合い頂き有難うございました。


また見て下さい、塾長でした。

開業塾実技 テーブルアレンジ 交差構成

まったくの素人からでも儲かる花屋、


生き生きした花屋さんに仕込みます!


儲かる、儲ける、花屋さんに成れる花屋のテクニックと


花屋の営業手法をお教えしております。


塾生も小生も命がけで、花屋開業と言う希望をめざしてです!





過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中ですが

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・