花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

大阪鶴見の花市場では3日に松大市 次に梅大市、千両大市と続いて!

とうとう12月になりましたなぁ〜

街の花屋さん店頭には、

ポインセチヤ&シクラメン&シンピジュウムと

赤や白やピンクと一気に華やかに変わりましたね。 


さてこの12月は花屋さんにとって1年を締めくくる、

大事な大事なイベントでは無いでしょうか。


大阪鶴見の花市場では3日に松大市(松のみがセリに)

次に梅大市、千両大市と続いて開催されます。

松の大市とは 迎春向けの花材の松類のみを専門にセリで扱う

年に一度の特別な日です。

枝若松 若松 苔松 根引き松 老松 稚児松 アレンジ松 

その他にもマニアックな種類も豊富で書ききれないほどです。



今年初めて年末商戦に突入する、

花屋創業塾卒業のオーナーさんにとっては、不安が一杯でしょう。


今朝も質問が携帯に!


先生今いいですか?


頑張ってるね〜 どうぞ〜

和風なアレンジを売りたいので、その品揃えをしてみようと思うのですが

塾長のお勧めは何ですか・・・とか話題は広がり

およそ40分間話して居ました。


11月中は多忙を理由にブログの更新をしていないから

遠慮して居たようです。

遠慮なんかしなくていいぞ〜


彼の報告によると店舗での売り上げも

徐々に上がって来ているとの事で

嬉しくて、ついついこちらから話を長くした感じです。


頑張って年末商戦に向かって欲しい!

これが今日の塾長のメッセージです。



2年目以降の花屋のオーナーさんへのアドバイス

昨年のデーターを元に無駄のない仕入れをしてくださいね!


そろそろ餅花の準備をはじめます。

元気な塾長です。