花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

儲けてこそ 花屋オーナーとしての醍醐味が有り!!

12月27日の花屋さんの仕事は

まいど! 花屋開業講座の長谷川塾長です。

f:id:jyuku-cho:20151231113054j:plain


いよいよ明日からスタートする、花屋の年末繁忙期 

#迎春商戦 がすたーとします。


27日に お正月の花をお求めに来店されるお客様は

まだまだ少ないでしょうが、 

花屋オーナーとしては昨日の26日までに迎春商戦用に店頭店内の

花材の配置、アレンジメントなどの展示ステージが設営を済ませて

ホット一息ついて頂けます。


どうでしょうか、今年の品揃えは思い通りに進みましたか?

一度展示という形で、売り場に花材を並べて見れば、

もう少し豪華な花材を、または売りやすいい花材を増やそうとか


彩りの設定も早めに展示すればこそ 

後悔しない、過不足の無い品揃えにグレードアップ出来ますでしょう。


とめ市 (年内最後の競り仕入れ)に追加が出来て調整できますよね。

f:id:jyuku-cho:20150102111728j:plain

f:id:jyuku-cho:20141219124457j:plain


そのほかあなたのお店の一押し商品の用意もしましょうか


アレンジが特異な花屋オーナさんならば、自慢のスタイルで

豪華な迎春アレンを作り、27日 遅くても28日には


アレンジ売り場に予定しているところに即販売が出来るか、

最終予約を頂くために見せびらかして頂きましょう。


迎春の縁起の良いフラワーアレンジメントは、年末商戦にピッタリで、

しかも有りがたいことに、


素材販売やセット束売りよりも、

プロの作った作品を飾る楽しさで、お客様はの手間を省き喜ばれます。

どうぞアレンジの販売にパワーを注いで下さい。


過去に記述しましたが、アレンジメントを前面に押し出して

年末最高の売り上げと利益率を確保したお店もありましたよ。


31日遅く報告をくれたそのオーナさんは

店内や倉庫にある全てのかごや器を使い切りましたとの報告も一緒でした。


エッ~ まだ店内を迎春向けにセットできていない・・・トホホ

26日に徹夜してでも準備を完了させなくては売り上げを逃すことになります。


次回は 28日にお越しいただくお客様は!を書かせていただきます。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


花屋開業講座 創業塾の長谷川です。