花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

儲ける花屋オーナーさんへ 年末に儲けるためのアドバイス!

12月になりましたね

f:id:jyuku-cho:20131228153437j:plain

花屋オーナーさん 早めに100均ショップへ出かけて下さいね。

迎春アレンジメントの和風の器や 

アレンジを置くための 和風うるし塗風のお盆 

受け皿代わりのトレイなど今なら沢山の品揃えで待ってますよ~


もう少しすれば奴だこなど和凧も入荷しそうで

f:id:jyuku-cho:20091227085835j:plain

花屋なのに、凧揚げ大会? 

年末の迎春アレンジメントの売り場の飾りつけに最適です。


うがい 手洗い マスク 三密をさけて、自宅で大人しくしている

今日この頃の花屋開業講座の 長谷川です。

f:id:jyuku-cho:20101201155041j:plain

12月に突入しましたね~ 

えらいこっちゃなぁ~

となんだか落ち着かないのが花屋業界人の心情では無いでしょうかね


過去に花屋の年末=迎春商戦についていろいろな見方で

書き込んだ記載がありましたので、それを少し纏めてみましたので

お役に立つ項目が有ればどうぞご参考になればと思います。。


この時期の当ブログのナンバーワンの人気記事は

紅白のお餅を枝につける餅花飾りです。


餅花飾り作り方 で検索して頂くと

色々なタイプが有るのが解り楽しいですよ


ところで、花屋開業講座の塾長の餅花作りで追記すると

紅色や緑などは 食紅を使用しています。
 
ほんまもんの餅花(もちはなorもちばな)つくり
jyuku-cho.hatenablog.com


年末商戦の手作り餅花の作り方を画像で照会します
jyuku-cho.hatenablog.com


花屋の年末商戦は普段の何倍ものお客様のご来店がある時であり

特に今年は、

例年より通販で済ます事例が多くなりそうな気配がしますが、

自宅に飾るアレンジなどはお気に入りの花屋さんで・・と

大きく儲ける花屋の年末商戦、大きくボーナスを稼ぐつもりで

賢く立ち回っていきましょう~


過去記事で何度も重複する部分が有りまして、

少々めんどくさいかもですが

大事な事を言ってるな~とご容赦願います。


花屋の年末商戦にむけて すべきこととは
jyuku-cho.hatenablog.com

花屋迎春商戦まであと僅かに迫って来ました。jyuku-cho.hatenablog.com


花屋オーナーへ 年末商戦準備編 jyuku-cho.hatenablog.com

年末ですぞ~ 花屋のバックヤードを片づけナハレ!jyuku-cho.hatenablog.com

 花屋迎春年末商戦をBGMでにぎやかに!jyuku-cho.hatenablog.com

迎春商戦を盛り上げる店内装飾 jyuku-cho.hatenablog.com




最後に今日のフランスパン作り挑戦は

オバーナイト製法でふっくらと気泡の入ったバケット

出来上がりで    イエーイ 優勝できました。



12月に入り一気に寒さが増した気がしてなりません。


お風邪など召されませんように願いまして

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

f:id:jyuku-cho:20100119211420j:plain