花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

工夫の無いやる気の無い花屋を見て 愚痴が飛び出る塾長で!!

お天気は申し分無く、


ハレています~ 

12月31日の大阪の天気は・・・晴れてます ‼


まいどおおきに~~ 花屋開業講座 創業塾はせがわです。


天気予報よりも 良い方向にお天気も収まり

花屋年末商戦の最終日も、無事に終焉を迎えそうで、

ホット一安心の塾長です。


天気次第で売り上げと利益率が左右される30日と31日両日とも

無事に花屋さんの迎春商戦を終えることが出来そうです。

f:id:jyuku-cho:20151223164113j:plain


まだ右手人差し指の腱鞘炎で、ちょっとしたことで痛みを感じる

花屋創業塾の塾長ですが、今年は餅花作りを断念し


年末恒例の花屋開業をした(卒塾して花屋オーナーさん)

彼ら彼女たちの奮闘する年末の姿を、活気ある年末の店舗に

激励と言うか訪問できずに非常に残念であり


心残りな年末で少し寂しすぎる花屋開業講座塾長の大晦日でした。


何の工夫もしていない、ダメな見本のような花屋さんのお話


今日31日午前中に、二人の孫を粘土といろがみを買ってあげるよ~

を口実に誘い出して車で花屋さんを見てきました。


そのうちの1件の花屋さんは、年末迎春なのに、

普段と全く同じ雰囲気で、正月向け商品などを、

普段と同じような位置と陳列で・・・・



なんで~

正月を飾る花を売るんだから 

それに合った雰囲気つくりをしないんだ~ 



ビニールの紅白幕なんてとても安く手に入るのに~と

腹が立つた塾長です。


多くの花屋さんが、花そのものが正月気分を

演出するから、特に演出なんて無用で、それだけでいいんだとか

また、近所の同業者も何もしてない しそうもないからとか


だから

それだけで十分だとか・・・手を抜きすぎです。


私から言わせると、あんたらは商売人にはあらず、

身勝手な勘違いをしているとしか 思えません。


なぜ 花屋の工夫をしない店が多いのかの答え


年末の花を買うための楽しい気分の演出をしなくても良い、

先輩の花屋も修行先の花屋も

知り合いの花屋も普段通りで何もしないから・・と

 

花屋の店舗は誰のためにあるべきと思ってんだ~

お客様の為に有るんだ!という本文など・・・・


なぜ? 普段と同じ陳列で済ますんだ。


そこに正月用の花を並べれば良いとお思いなんでしょうかね! 


私には理解できません!!

下記に答えが有るように感じます。


多分見てきたその花屋さんは、

普段から単なる間に合わせで利用されるだけの、

面白い、楽しい 腕の立つ花屋と認識されず


地域一番の花屋として利用されていないからなんでしょうね。




年末最後の書き込みに愚痴っぽく書いて、少し反省してます。


わがままな、むかし現役の花屋おやじの文章にも関わらず、

いつもはてなスターをつけて下さる方がおられまして

>ほんまに有難う御座います



もう一言付け加えまして、  感謝!!であります。


今日は少しの工夫をすれば、お客様には迎春商戦の花選びも

粋なアレンジも、財布のひもを緩めて笑顔でお求めいただけるのに


何の工夫のしていない、ダメな見本の様な花屋さんのお話でした。



花屋開業講座のブログにお越しいただきました皆様に

どうぞ 幸多い新年が訪れますように祈念して ここら辺りで失礼します。



本日も 最後までお読みいただきありがとう御座いました。

f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain


追記 雪の多い地域もありますよね、 どうぞご安全に!



本年も誠に有難う御座いました、


新年も どうぞよろしく お願いいたします。


12月31日夕方、 花屋開業講座 創業塾の長谷川でした。