花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

民謡や 筝曲が流れる年末の花屋って・・・どうよ!!

落ち着きません年末は!

花屋のオーナーを卒業して、

フラワーデザイナースクールの講師として

花屋関係の講座を担当していますが、

やっぱり年末の忙しさが

身に馴染んでいるのでしょうかね~


f:id:jyuku-cho:20071229234219j:plain

花屋開業講座担当の長谷川です。




いろいろと あれをしなきゃ~とか、これをしましたか~と

どこかに お節介を焼きに行きたくて

仕方ない今日は、師走の22日であります。



そんな感じで 明日や明後日にかけて花屋オーナーさんに読んで

頂きたい過去の記述をピックアップしました。


でも、現役オーナーさんたちは、迎春商戦準備で、

当ブログを読んでいる閑など無いわけで、


年明けに、花屋オーナーさんや、未来のオーナー候補さんたちに

読んでいただくように、年末の日付とリンクするように

花屋のオーナーが、するべき仕事として書き残しています。




花屋の迎春年末商戦をBGMでにぎやかに!


年末迎春商戦に向かって花屋さんがとるべき積極策とは


目立ってなんぼの精神で


jyuku-cho.hatenablog.com


右手の中指の腱鞘炎は、悪くもならず かといって良くもなく

うっかり右手を使い何かに夢中になって頑張ると、

きまって翌日から手を動かすと痛みが走ったり、

少し腫れぼったくなりして、

やりたいことがで出来ずに、余計にいらいらしています。

f:id:jyuku-cho:20081230000330j:plain


今年は10年以上続けてきた餅花作りも断念していますし、

好きな日曜大工で、電動工具をうならせることも、

ドクターストップがかかり、

とてもいじけている 長谷川です。


でもやはり気になり、その活躍が気になるのは、

花屋開業講座=花屋創業塾を卒業したお弟子さんたちで、

今は各地で、それぞれが得意分野の営業形態で

花屋さんのオーナーとして、また立派な経営者として奮

闘努力している姿でしょうね。



あと1週間と少しの踏ん張りですよ~

頑張って 知恵と商才を思い切り発揮して、

それ相当の年末賞与に当たる利益を稼ぎ出して、

良い正月休暇を楽しもうではないですか。






花屋創業塾塾長の お花屋さんどないしてはりますか

花屋さん、バックヤードの整理整頓をして下さい


jyuku-cho.hatenablog.com



花市場でのセリのやり方と仕入れ方法について大きな変化の年に

(自宅でネットでセリをして、後ほど市場に品を引き取りに行くなど)、

新型コロナの影響で、大きく変化が有る年になりましたね。


とてもやりにくい年の年末で、戸惑いもありある事でしょうが、

明けない夜は無いと言うことわざもありますので、


気苦労が重なる年末 迎春商戦を戦い抜いて頂くように

祈念しております。



後1週間と少しの踏ん張りどころですよ!

花屋オーナーさんさんスタッフの皆様に奮闘をねがってます。


くたくたになって家にたどり着いた31日 大晦日の夜


大きな波である年末商戦を戦い終えた達成感!!

商売人としての充実感を十分味わうために・・・


頑張ってみようではありませんか。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


花屋開業講座の長谷川でした。


雑談は


ピタパン作りに挑戦してみました。


1回目は黒星で材料と時間の浪費に終わる、見事な失敗の有り様です。

トルコパンとも呼ばれたり、ポケットパンとも呼ばれるそうで

大きく失敗して、硬くて生地ごとゴミ箱に捨てるほどの黒星で

何とも言えない無様な大敗を喫しました。


年末何かをしていなきゃ落ち着かない、

そんな気持ちでチャレンジした新たなパンつくりで・・・・


あしたは再度挑戦するのみですが、時間が取れるかな・・・です。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


うがい 手洗い マスクに励む毎日です。