花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

よその花屋がしていなくても 頑張れば 予約をいっぱい!!

12月14日 月の半ばになりまして、

花屋オーナーさんたちの 

緊張感がじょじょに高まってきている時期であります。


年末商戦にむかつて準備する事が多すぎて、この花屋開業ブログなど

のんびりとした気分で見ているひまはないでしょうね。

f:id:jyuku-cho:20151223164311j:plain

ネット通販をしている花屋さんでは、

ほぼ今年の販売予定量過半数の受注件数を上げて、

あとは締め切りまで日々に入る注文に対応できるようにするだけです。


ネット通販の営業を花屋の重要な分野だと口が酸っぱくなるまで

説明し、奨励してきました。


公益法人 日本フラワーデザイナー協会(略称 NFD ) 

公認校 あいるフラワーカレッジ の花屋開業講座を

www.i-ll-flowers.com

卒塾した花屋オーナーさんにも

ネット専業とネットと店頭営業の両方で頑張るスタイルが増えました。



人通りが少なくても、店の前を車しか走らないロードサイドでも

ちょっと田舎ぽいところでも、宅配の集荷の車さえ来てくれれば

どんなところでも繁盛できる花屋さんが開業できるような時代ですね。

f:id:jyuku-cho:20120831201854j:plain

で、

今日の花屋さんの話は、実店舗で開業したその年の年末に、

多くの予約を獲得した素敵な花屋さんの店の話です。

Flower Gift Shop 花ふうふうwww.hanafuufuu.com

秋に新規開業してすぐの年末に迎春アレンジの注文を80件ほども

獲得されたんですよ~


年末に店に激励に行ったときに、予約状況を聞いてびっくりです!!

新規開業して半年も経たない新米さんの店で、

予約を頂くとは大したことでしょう。


そのオーナーさんの細かな努力もすごいですが、

多くの花屋さんがしない事ならやってみようと・・・と言う

チャレンジ精神が大きな成果をもたらしたのです。


店頭販売がメインの時の花屋さんで、しかも初年度から

年末の迎春アレンジの予約注文を多数獲得するなんて

それまでの花屋の常識ではビックリするニュースです。


多くの花屋さんが母の日などでは、予約販売に躍起になりますが

年末の迎春アレンジについての予約については無関心なようです。


なぜでしょうか?

何もしなくても忙しいのが花屋の年末商戦ですから、

昔から花屋の常識的な感覚で、

年末は待ちの商売で十分だとする考えが固定されていたんです。


ネットも通販も、予約仕事もまったく気にしないと余裕の

花屋さんが今も多くおられるのが現実ですが・・・


いつまでも過去のスタイル、今のままで、そのままで、繁盛する店を

維持できる時代は過ぎました。


今年の年末商戦から花屋の営業形態に少々の変化が

表れても良い年になりそうな気配がするのです。


それにこれから新規の花店を開業しようとする方にアドバイスするならば

花の技術と仕入れと営業方法を習得されるのと同じように

花屋オーナーがパソコンを使いこなす知識とテクニックなど

技量を身につけておかなければなりません。



花屋の店員を経験するも良し! フラワーデザインを学ぶも良し!

経営を学ぶも良し! ラインをするも良し!


でも、ホームページを自分で作る、ブログも、

ネット通販サイトも 自分である程度まで自作に挑戦する。

パソコンのキーボードに気楽に向かう習慣をつけておきましょう。


今日は現役花屋オーナーさんは年末商戦準の備現場で

忙しいでしょうからこのブログを見る暇はないでしょうね。


そこで、

未来の花屋オーナーさんに向けて、ちょっと提言してみました。



花屋商売についての話はここまでとして


ちょっと じっちゃんの話を!

いい湯だな~

f:id:jyuku-cho:20120815150833j:plain

見苦しい写真ですんまへん!

信州への車旅で見つけた露天風呂につかる塾長です。



日曜日午前中は 下の孫 花穂と公園へ、2時間のお付き合い~


午後からは上の孫6歳と公園へお付き合いでした・


二人一緒なら一度で済むのですが


お姉ちゃんの志穂が下の乳歯が初めて抜ける~と歯医者へ

少し大人に近づいていると思うのか、自慢げにしています。


それで、別々の公園遊びのおつきあいを、

いやいやながら 

いそいそと出かける孫バカでした。


つかれました~~


エネルギーが有り余る5歳6歳には、振り回されましたぁ~


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

f:id:jyuku-cho:20120202221446j:plain

気忙しい歳末ですが、

気をつけてご安全に!!