花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋さんのお話からそれて、 子供の自転車の補助輪外しの事なども

まいど~ 

f:id:jyuku-cho:20071229234219j:plain 

長谷川本人の画像ですが、〇年も前のものでご・・・


道路側の部屋が私の居間兼寝室で、

夕方6時前の出来事です。


いきなり子供さんが 

泣きながらママに訴える声を聞き

とても気持ちが落ち込んでいる 花屋開業講座の長谷川です。

   f:id:jyuku-cho:20100718155858j:plain


ママのいう通りにするのは嫌だあ~

どうしてぇ~

と小学1~2年生(たぶん)の男の子が

訴え、泣き声を聴いてしまいました。


家の前を通り過ぎていきましたので、

それ以上のことはわかりません。


たぶん忙しいママにしたら、

従順な男の子であって欲しいのでしょうか



男の子にしたら、ママの都合ばかりで自分を保てなくて

辛くてなきながら訴えていたのでしょうか?


人さまのことで落ち込むことなんか無いと、

頭では理解しようとするのですが・・・・

f:id:jyuku-cho:20190412112151j:plain

○○年ほどの古い話ですが、月に2回ほど厚労省関係の施設に

フラワーデザインの出張の講師をしていた時の

ある事を思い出し、今日はそれを語らしていただきます。


およそ1時間の予定で幼児から年配者までに

フラワーアレンジメントについての解説と

簡単なアレンジ作りを指導するのが講師の仕事でした。


その日は5歳の女の子が私の横に、その子の母親は講師の私に相談し

子供一人でも大丈夫かと聞きました。


ハイ! 私の横に座ってもらいますので

安心して一人で受講させて見てくださいといいました。


そのこのママは自分の興味ある講座に向かいました。


色々解説した後で実技にはいります。

最初にハサミの安全な使い方をレクチャーし

器に吸水スポンジをセットするところから始めます。



しばらくすると、講師の私が喋った説明と同じことを

反復する声が聞こえます。


あれ~と思いつつ

次の説明をすると一呼吸おいてから同じ言葉が

テーブルの向かい側で子供に添ったお母さんから聞こえます。


私が 花を挿す前にその花の一番きれいな向きや

角度をさがして見つけてみましょう~と言うと


きれいな向きや角度を見つけるんだよ、探すんだよ~・・

とお母さんが


あまりに何度も続くと他の受講生に耳障りだしおちつきません。


そこで、 お母さん~お子さんが聞いておられるので反復して

声を出すののを控えて頂けませんかとお願いしました。


了解したように頷いてくれたお母さん・・・

やれやれです・・・が


男の子の手が止まるとたちまちおせっかいが復活です!


しばらくしてから再度注意しようと、

向かいにいるお母さんに目を向ける前に

その男の子に目があいました。


な なんと

先生 お母さんを怒らないで、

ぼく 我慢しているんだから~

ゆるしてと言いたげな眼差しを感じました。


ひごろ何かにつけて さき先と気を回してお節介する

やさしすぎる母親の典型例でしょうか。


いまだにその子の訴える姿が記憶に残ってます。


男の子より年下の女の子は、指導の言葉を漏らすまいと

真剣に受講して素敵な花のアレンジを完成させました。


子供を信頼すると言うか、冒険させて経験させようというか

母親 父親にも二つのタイプあるのですね。


今は孫二人に対して、その時の教訓を活かして

遊びや公園での運動などチャレンジすることに

出来るだけ口を出さず、頑張ったね~と言うように

心がけているつもりです。

f:id:jyuku-cho:20200529142220p:plain

少々おてんばさんでも元気なら・・・ヨォシ~と


ママやばあちゃんはどのような気持ちで居るか知りませんが


子供の自転車の補助輪外しに 1発で成功する方法jyuku-cho.hatenablog.com


今日はふとしたことで昔を思い出しまして、

キーボードに向かいました。

f:id:jyuku-cho:20200520135610p:plain

理想的な父親では無かったと つねずね反省もし、

その分 良いおじいちゃんであろうと努めているんですが

持って生まれた性分があり、日々反省もする じぃさんです。


また今日も花屋さんのお話からそれましたね~スンマセン。

でも 最後までお読みいただきありがとう御座いました。

f:id:jyuku-cho:20090923091453j:plain