花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ストレリチアの出荷が最盛期だって!!

この冬 最初の寒波だそうで、手足に寒さを感じるのは

花屋開業講座の塾長の私だけでしょうか・・・

まいど~ 花屋開業講座の塾長の長谷川です。

f:id:jyuku-cho:20161231130335j:plain

先ほどのお昼のニュースで年末向けの出荷が最盛期になる商品として

イチゴ(クリスマスケーキ用)と 仏手柑 ストレチヤ等々を

とりあげていました。

花屋さんとして関心の高い花材のおはなしです。



幸運をもたらす、衝撃のビジュアル!! 仏手柑

和歌山県の伊藤農園さんのサイトをご紹介

仏手柑とwww.ito-noen.com


次に 極楽鳥花は

みんなの園芸(NHK) のサイトをご紹介

ストレリチヤwww.shuminoengei.jp

が取り上げられていました。


花屋さんとして気になる花材は年末には多種多様で

多すぎて全てを取りそろえるのは、少し検討して頂くとして

ご自分の花屋として地域性や顧客層、地域的な風習や

花文化と売りやすさも考えて、

少量多品種の品揃えも願いたいのです。

さて、ストレリチヤのことについて

ストレチヤ ストレリチヤとふたつ呼び方がされていまして、


NHK アナウンサーさんは、滋賀県でストレチヤの出荷が・・・

(聞き間違いかもしれませんが言いにくい感じでした)


あれ~ 気になる呼び方? とネットで調べてみる次第です。


フラワーデザイナー講師として喋る時はストレチアで

レとチの間にリを入れるのが正しいのに・・・・


花屋仕事や仕入れ先ではストレチアとかストレッチャーとか

どちらでも良くて、時と場合で適当に喋っていました。


でも、ですねえ~

ストレリチヤと呼ぶよりも年末の迎春商戦や

正月の飾りつけ、活け込み仕事の時は是非とも

極楽鳥花と言う楽しい名前で呼ぼうじゃ有りませんか。

和名:ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)  


f:id:jyuku-cho:20181218170235j:plain

技術講座で 塾生さんの正月用アレンジ実技練習から


迎春アレンジの花材として使うときに少し気を付けて

いただきたい事がありまして、

3~5千円位のアレンジには形が大きすぎて合わないのですが

7~8千から1万を超えるような少々大きいサイズの

アレンジには、とても見映え良く落ち着いたアレンジになります。


その時この極楽鳥花をどのようなイメージで使いこなすかと言いますと

極楽鳥花 =つる (鶴は千年の長生き)として表現します。


2本で二羽の仲の良い夫婦鶴(めおとつる)、 

3羽で親子鶴と・・・


この時に夫婦鶴としての表現ならば、

お互いが向かい合うか

二羽とも同じ方向に向かい飛び立つイメージで


3羽で親子鶴の表現するなら、みんな同じ方向を向くか

子供の鶴を見つめる親と子のイメージで願います。


2羽使いで、そっぽを向いている夫婦ケンカ中のように

<- ー>いがみ合わせないでくださいよ。


また2羽 3羽と使うときには同じ高さではなく

少し高低差を付けるのが、楽しく感じられるコツです。

お使いくださいね。

ギフトとして輸送される場合は、吸水スポンジの上に

チキンネットを取り付けて、頭の重い花材でスポンジが割れて

形が崩れるのを防ぐ丁寧なファンデーションワークをすべきです。




長々と書いていますが、最近の大手花屋さんでも

この極楽鳥花をただの色としてか 形だけとしてか

金額合わせなのか、誠に適当な扱い方で

1羽のはぐれ鶴状態でもお構いなしに

パンフに載っておりガッカリしました。


大型の活け込みならば本数はご自由にで、

卒業式などの式典の装花で、ストレリチヤは

羽ばたく元気な若鳥のイメージでお使いください。 



花屋さん自ら伝統や楽し花使いを知らなくてどうするんですか~

ぜひ迎春アレンジや活け込みの時に、この話を思い出して

年寄りや 花について詳しい人から笑われない商品にして下さい。


あともう一つ 葉ボタンなんですが、

これも紅白の2色使いでお願いします。


12月の人気記事は餅花つくりで、

簡単に作れますので参考になればです。


紅餅は食紅で付けますが、面倒ならばエビ入り紅餅が

らくちんですが、戸外で使用すると

鳥さんがご馳走さんと食べに来ますので、室内専用ですね。


ほんまもんの餅花(もちはなorもちばな)つくり
jyuku-cho.hatenablog.com


年末商戦の手作り餅花の作り方を画像で照会します
jyuku-cho.hatenablog.com


門松では片側が白ハボタン 片側は紅いろ葉牡丹とします。

アレンジの場合小さな紅白の2色をどちらか高低を付け

仲の良いように お互いが気になる感じの

ソッポを向かない、微妙な向きでお使い願います。


花屋さんでは そろそろ千両が入荷してきます。

センリョウ(千両)www.shuminoengei.jp


冬に可愛い赤い実が積み重ねるような、もり上がるような

実の付き方が、お金持ちを願う千両と言う名前の花材も有り

お花屋さんって季節季節で扱う花が変り楽しい仕事ですよ~


うるさい花屋のおやじ丸出しそのものの記事ですよね~

見て楽しい文章を心がけますので・・・・よろしく!


最後に御礼を!

花屋開業講座 創業塾日記をご覧いただき、

読者に登録いただいたり、はてなマークを頂きます。

とても感謝で、励みになりまして、ありがとうございます。


寒さに負けず、風邪をひかないでお元気で!

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


花屋開業講座 あいるフラワーズカレッジ
www.i-ll-flowers.com

花屋創業塾担当の長谷川でした。











科名 / 属名:ゴクラクチョウカ科 / ゴクラクチョウカ属(ストレリチア属)鮮やかなオレンジ色の萼と青色の花弁からなり、