花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

クープ ジャンキーになった・・・・

2次発酵が弱すぎて、気泡が少ない出来上がりですが・・・

 まいど~

 花屋開業講座の長谷川です。


今日のテーマは クープ ジャンキーで、この言葉は

= Coupe Jankiesのパン バゲット、カンパーニュ,山食 =

副題 ビビアン&そらママの形から入るパンづくり

と言うパンつくりの本から頂きました。


まさに形から入ることが好きな わたしに ぴったりの本です。



クープとは(バケットの表面に入れる切れ込みの事で、

巧く行くと こんがりとしたフランスパンの表面が膨らんだぞ~と

割れ目が出来て 上手だね~と言わしめる
作業のことです。


上記のお題のは

山下珠緒 さん (vivian)
lineblog.me

倉八冴子 (そらママ)
broadbeanssaeko.wixsite.com

の二人が書かれた本に書いてありました。


さてさて

気が短いって言うのはパンつくりには向きません。

メリケン粉 & イースト & 塩 ぬるめのお湯 すこしの砂糖

混ぜて少しこねて・・・ねかせて・・・こねて・・・一次発酵

2倍に膨らみ 成形し休ませてから剃刀の刃できれこみを入れる

予熱をしたオーブンに放り込む。 よっしゃー!


いつも何かの工程を忘れたり 省略したり

今日は何をし忘れたかな~と痴ほう症かな~と・・・



パンの表面に切れ込みを入れるのをクープをいれるといい、


切れ込みをいれたところにオリーブオイルながし仕入れ、

次は霧吹きで湿らせて・・・やっとこさでオーブン IN


回を重ねるごとに僅かながら巧く焼けては来ていますが、

その都度そのつど 気泡が小さいとか 底の面が焼きすぎとか


・・・・ ドタ~ット寝そべっているようなパンの姿が、・・・


見かけより重量感が有りすぎてまして

こりゃ~ 気泡が足りない=二次発酵不足かな?

あるいは こね方がダメなんかな~


まあまあ美味しいのと違うと・・・家族の評価がくだりますぅ~~。


確かに余計な添加物や素材は入ってないけれど・・・・

調理始めの手洗いはしっかりやってますんで衛生的には


それに250度のオーブンで焼かれているので

おなかには 優しいフランスパンだとは自慢できるのですが・・・・


まだまだ未熟で、パリジャンに小粋に持ち歩いて欲しいほどの

姿 形 香りにはまだまだの様でありますぅ~~。


f:id:jyuku-cho:20131021104614j:plain


f:id:jyuku-cho:20100520230745j:plain

花屋はせっかちなのかもしれませんね!

なぜって、

ご注文のアレンジメントをサクサクと完成しなきゃなりませんし

花嫁のブーケなんぞ時間を気にしながら、最高を目指して

作り込み完成させ、予約の時間に1秒たりとも遅刻は許されないからです。


フラワー装飾技能士1級の検定も超ハードな作業を

しかも短時間でパーフェクトな出来栄えを求められます。


花屋開業講座の実技では、

よそ見しながらでも3ループのリボンを作れるように!

ラッピング作業もお客様が見とれる様な速度でこなせ~と指導をします。

やっぱりせっかちな花屋仕事が好きなんですね

f:id:jyuku-cho:20141020115320j:plain

フラワーデザインの事で、ブーケを作れ、コサージをレイを作る

大きな壺活け、なんでもござれで 負ける気はしませんが、

f:id:jyuku-cho:20141005063702j:plain

さすが長い修行の職人仕事で作り込む

フランスパン作りのチャレンジは

ほどほどに楽しんでいかなくっちゃと思ってます。


f:id:jyuku-cho:20140709192025j:plain

他人の仕事って見る方が楽ですね~

チョコっとばかりパン職人として 

ままごと遊びを楽しむじっちゃんです。


ちょっと花屋開業講座の長谷川をご紹介、f:id:jyuku-cho:20100119211420j:plain

1級フラワー装飾技能士 職業訓練指導員

公益社団法人NFD フラワーデザイナー講師の資格保持してます。


f:id:jyuku-cho:20181121155847j:plain