花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋オーナーの年末商戦の最後は、いよぉ~手拍子で締める!!

まいど~


雨がやんで、昼前から快晴となり、

花屋の年末迎春商戦にピッタリのお大売り出し&買い物日和です。


良かったです~


     ほんまに お天気になり

 

         一安心です!!

f:id:jyuku-cho:20141219123654j:plain

花屋開業講座の創業塾の年末ブログ 


12月30日 早朝は小雨模様でしたが、午前8時ころには

雨もやみまして、その後は一転して快晴になりました。

これを書いている午後3時ころから少し風も出て

寒波がまじかに迫っている雰囲気がしてきました。

花屋の立地や商環境によりますが、年末の迎春商戦の最大の山場の

2月30日は一日当たり最大の売り上げを確保する日であります。


花屋の31日の午後からの仕事の段取りと三本締めで締めくくる!

閉店後に手拍子で、締めましょう!!

明日の大晦日31日は、午前中はまだ上得意様が若干の

ご来店も有りますので、ここまでが頑張り時でもあります。

しかしながら

31日の午後を過ぎてからは客層もがらりと変わりまして、

単価の低い様子になると思います。


そこで

売り場の接客と販売担当や金銭管理と会計処理担当を除き

31日の午後から花屋のオーナーさん、スタッフさんは

夕方の閉店作業に向かって、早めに取り掛かっていきましょう。


普段の何倍も多かったバケツの清掃、作業場の掃除あと片付けなどで、

暗くなる前には全ての片づけを済ませて、

一刻も早く閉店に持ち込めるようにしておくと、

長い迎春商戦での、残業や普段と異なる忙しさ、寝不足などの

疲れも一時的ですが忘れますので、仕事がはかどりますよ!


f:id:jyuku-cho:20141219122734j:plain


普段の閉店時間に店を閉めて、全員が揃ったところで

オーナーさんの挨拶と、その後でみんなで手締めをしませんか?



いよぉ~ の 掛け声に続き、


パンパンパン、パンパンパン、パンパンパン、

パン を3回繰り返し、 

おつかれさまでしたあ~と声がけと

拍手をして皆の健闘を称えましょうかね。


塾長の店では31日 夕方6時過ぎに、すべての閉店作業を済ませ

お店の前に全員が集まり、上記の3本締めをする習わしでした。


いよぉ~


まだご近所の花店では営業されているようですが、

晦日31日の暗くなるころに、お馴染み様はお越しになりませんから


景気よく 三本締めを決めてスタッフさんに

おつかれさまでしたあ~と慰労の言葉を掛ける方が


みんなの笑顔を見られるのと、オーナーとして

とてもハッピーな気分で仕事納めができると思いますが、

f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain

いかがですか?


本日も 最後までご覧いただきありがとうございます。



花屋開業講座担当の長谷川でした。