花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

塾長は、NFD試験審査員資格も持って居ります関係上

昨日のことですが、

まいどおおきにが口癖の塾長です。

25日日曜日は、

NFD日本フラワーデザイナ協会(文科省許可社団法人)公認校

あいるフラワーズカレッジで、3級、2級の検定試験が有りました。


塾長は、NFD試験審査員資格も持って居ります関係上、

お呼びが掛り、朝から試験会場に参上して居りました。

3級は学科試験からスタートし、2級と同時スタートで実技試験に。


午後4時前には無事に検定試験も終了しました。

その後

夕方6時からは、今年の上半期の公式行事も無事終了したと、

北新地でスタッフ揃って焼き肉パーティーでした。


ビールで乾杯の後、焼き肉=>ビール=>焼き肉=>ビールと、

気の置けない仲間とワイワイガヤガヤ&ビール&お肉、です。

ニンニクをすりおろしと、コチジャンかな? を味噌だれに加えて

ガッッナ味を楽しませて頂きました。


暑気払いの打ち上げ宴会、ほのぼの&ほろ酔いで、

大盛り上がり!な塾長でした。


で、今日(月曜日)はネット通販で開業を目指す

兵庫県中部からお越しの女性塾生さんの8回目の講義です。


朝からコーヒー&牛乳&入浴でニンニク臭&加齢臭を抑え

体調万全で挑みましたぞ〜


お花好きで、勘の良い女性です。

では、その商品の画像を・・・・

給水フオームを使用して居りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日これから開業をする塾生さんの為に、