花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

26日は 朝から正月用に模様替えです

26日は 朝から正月用に模様替えです花屋の年末

迎春商戦   いざ出陣じゃぁ〜


まいど~   塾長です。


今年も今日を含めてもあと6日 


明日からは花屋さんの年末商戦で、迎春商戦が始まります。




守るも攻めるも、あと6日となり花屋オーナーさん テンションが

上がって来ましたか〜

明日26日は 朝から正月用に模様替えですよ

クリスマス飾りを外して速効で正月を飾りましょう。


〇 店頭 店内に松など正月花材を展示し、仕入忘れが無いか調べて下さい。

〇 資材の品切れをチェックしメモ書きしておきます。


〇 仏花や榊の正月バージョンは作り終えましたか?


〇 迎春アレンジの器はすぐに取り出せる所に出しましたか?


〇 年末商戦に無関係な物は自宅にでも非難させましたか?


〇 スタッフに年末商戦に対する オーナーとしての

  抱負と希望をつたえましたか?


〇 家族に何を協力して欲しいかを伝えて心からの応援を伝えましたか?


〇準備が整ったら今年の新作アレンジを作り写真撮りをしておきましょう(来年の為に)


以上26日は 朝から正月用に模様替えです。


毎日不景気な情報が流れて花屋の年末商戦が案じられます、

小生の長年の経験でも今年の予測は解りません。

で、こんな時はどうすれば良いのかと自問自答して見ました、

その答えは

止めようじゃないか ガタガタ イライラするのを

やめよう〜


昨年より客数は減るかもしれないが、


腕を生かした商品を作り利益率の確保を目指そう!


無駄な仕入れを抑え良品でアピールしょう!


暇ならオリジナル商品を作り、来年用に撮影しておこう!


忙しすぎた過去の年末と今年の違いから何かを学ぼう!


そんな気分で気楽に臨み、仕事を楽しもう!


日頃からのお客様とのお付き合い(接客)が年末商戦に反映され

急にカッコ付けてもどうなるもんでもありません。


[1月〜4月の営業姿勢が母の日の売上に

その後の経営手腕が年末商戦にに数字として表れる]

昔小生が新米オーナーの時期に先輩より教わりました。

   
正月商品の売れ残りは利益率を悪くします、

上手に売り切りましょう。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

またお越し下さい、   塾長でした。

(お詫び)

過去の年末商戦の書き込みを訂正加筆してアップして居ります。

餅花作りなどで時間が無くってですが、前年と同じ様な考えで

今年の商戦に通用すると確信してのアップです)

-

過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

千両と餅花の記事は  ●です 花屋開店資金もピックアップしました。

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
  -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
 2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

● 花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・