花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

儲けるにはこれだぁ〜編

明日は敬老の日もう準備が整いましたか?

花屋のイベント時の売り上げが 横ばいか下降気味だとの事ですが

花屋さんの9月は少しばかりお忙しおます。


花屋開業スクール、公益社団法人NFD公認校 あいるフラワーズカレッジ

花屋開業講座 塾長のお役立ちブログへようこそです!


敬老の日と 秋のお彼岸と お月見と小ぶりながらイベントがありますね〜


先日花屋さんをチラッと見回って来ました。


お爺ちゃんとおばあちゃんの可愛いピック(飾り)を付けた物などなど・・
でもでもお花屋さんに言わせると、
敬老の日と父の日はたいしたことないですね〜って


今日はサラリーと書いておりますが、
花屋さんにとって大変な変革期に入って居るんですよ〜


実店舗で営業されている花屋オーナーさんにお尋ねすると
ここ3〜4年前から 花屋のイベント時の売り上げが
横ばいか下降気味だとの事です。


確かに景気が悪い、人口構成が高年齢化しているのが現実ですが
どっこい右肩上がりの成長をしているお店が
秘かに存在しているのです。


ご商売人さんなら毎年少しずつでも売り上げが
(年率105%)上昇しなければ
仕事に希望が無い事になるでしょう。


あるいは 来店客は前年と同数であっても、
客単価が上がって居ればOKで
1年間の仕事の評価もよろしいわけです。


先日も有る会議に出席して、
現役花屋オーナーさんとお話する機会が有り、
その時にその方に母の日や敬老の日など、
いろいろ質問をしてみました。


帰って来た言葉が・・・

1、景気が悪いから仕方が無いなぁ〜

2、いろいろな業種が進出してきて企画力で負けちゃうなぁ〜

3、花屋も増えたしスーパーのテイクアウトでも売ってるしなぁ〜

4、頑張ろうと思うんですが歳のせいかしんどいわぁ〜


塾長が

そうですか景気が悪いですか〜

お菓子やさんや流通業者や母の日などは
エステのお店も参入しているからでしょうか?


花屋さんが増えましたかぁ〜 でも・・・(無口で・・・)

歳ですかぁ〜 私も偉そうに言えなくなりましたよぉ〜

一応ご意見に賛同しておきましたが、

 が 
 が、

ちょっとばかし聞いてくれたら30分ばかし、

私のガンバルお弟子さんで
右肩上がりをしている花屋オーナーさんの
実例を交えてお教えするのになぁ〜てな感じで
大人しく愚痴をお聞きして居りました。


こりゃあかんなぁ〜 この愚痴を言うオーナーは終わっているぅ〜〜
何をお教えしても無理でしょうし 
聞く耳を既にどこかにおいてこられて居るようですからねぇ〜


小生が30年ほど前に花が 植木が好きで 
全くの異業種の花屋さんを始めた時にも
花市場の古参連中には同様なことを聞かされていました。


直近のデータでは無いですが 
母の日限定で言いますと145.8%の前年対比が
報道されていましたよ!


さて閑なお花屋さんと、売り上げを年々伸ばしているお花屋さんとは
どこが違うのでしょうか?


答えは御察しの通りでしょう。

判りませんか?

ヒント=今このぶろぐを見ておられることがヒントですよ〜


ケチルナァ〜 サッサト言えよぉぉ〜


女性に最適な花屋起業って時々書いておりますように
花屋もネット通販を本腰かけて取り組んで欲しいんです。

ネット? そうネット通販です。

次回辺りにはブログで集客が可能か?についてお話致しましょう。

最後までお付き合い感謝!の塾長でした。

お口直しに塾生さんの素敵な花屋実技作品を!


 ------------------------------------------------------------------------------

花屋開業お得な情報

花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2
 ---------------------------------------------------------------------
現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように
その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜
店舗選びとその後の交渉について
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な    花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

 ------------------------------------------------------------------------------