花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋の店番するトナカイ 目立ってなんぼの装飾ですね!

花屋が作るクリスマスの装飾は、

大きな角と 真っ赤なお鼻 で有名な

大きなトナカイを手造りして お客様はビックリ&喜んで頂きましょう


〇 トナカイ作りの苦労話を少々しましよう



トリミング前の写真ですが

頭のてっぺんまで 110センチで 角を入れると高さ150〜160センチ

なかなかハンサム(イケメン)でしょ!


最初は骨組みつくりからスタートで、 女性の塾生さんにも

のこぎりで 木材のカットをして頂こうなんです。

f:id:jyuku-cho:20101206191116j:plain

ママさんフローリストさんは 慣れない大工道具でしょうね

のこぎりを手に持ち ギィーコギコ ギギ ギコではかどりません


チョットまった〜  そこでアドバイス

のこぎりは最初から力を入れてはアキマヘンヨ〜

軽ーく線を引く積りで・・・・


ハァーイ ギコギコ ザザギコ ?

あのですね〜 日本ののこぎりは 押す時より引く時が大事で

引く時に切れるように 歯をつくってまんねんで〜

あぁ〜 そうなんだぁ〜

それからは 軽いリズムでギコギコと


いつもお花で アレンジを作らすと 

サクサクと見事な仕事振りの彼女なんですが・・・・


次は 電動ドリルで 穴あけ作業を

ピューン と穴を開けて行く&行きます。


続いて組み立て作業に突入で 電動ドライバーの使用法を説明

f:id:jyuku-cho:20101206191227j:plainf:id:jyuku-cho:20101206191330j:plain
ハァ〜イ 了解です。

この頃は 電動工具に慣れてきた模様で、楽しそうに作業を続行・・・


どうですか 

電動工具は 面白いですかと小生が聞きます


はまりそうですね~〜 と彼女!


これで 工作が好きになって呉れれば、

どんな装飾の依頼が舞い込んでも大丈夫でしょう。


骨組みが完成で、パチパチの拍手

次の作業に進みます。
f:id:jyuku-cho:20101125061937j:plain

それから二時間程 薩摩杉の貼りつけ(挿し込み)をして

シルバーワイヤーで形を整えてから トリミング作業を

チョキ  チョキ とハサミの音が快調で、

さすが上級生です。



最後の仕上げと確認は、栄作先生とバトンタッチして

宝塚校に移動をしましたので残念ながら 完成を観る事は無しです


hananoheya.com

その後、彼女のお店 豊中市駅2分 花の部屋さんで

サンキライのリースを付けて貰い 背中には、

季節の花を背負い、たくましく立っているようです。


画像は、男性塾生の木曜日の製作で

f:id:jyuku-cho:20101201155041j:plain

大阪狭山市の ITOWAさんで店番をしている事と・・・

大阪狭山市の ITOWAitowa.jp

〇 トナカイ作りの苦労話を少々しましよう


足が短いと 犬のダックスフンド

首が長すぎると キリンさんに


顔が長すぎると 馬さんで、

胴体と顔を太くすると 牛になりかねません。


トナカイの体形を知る為に ネットで検索し 足と 頭迄の 寸法比率を

計算して見ましたが,
なかなか計算どうりに行かないのが世の常と言うか

かなり製作者の感覚と 強調するべき部分そして

デフォルメして寸法を探す方が、楽しい姿になるようですね。


今回の骨組みでは 小生が背中に乗って(62.5キロ)も大丈夫でしたが


いかがでしょうか? 花屋の店頭で店番するトナカイ

目立ってなんぼの装飾で 

地域のお客さまにも楽しんで頂けるのではと考えています。


最後に 今週のFD(フラワーデザイナー)クラスの作品を1枚

最後までのお付き合い 有難う御座いました。塾長です。


----------------------------------------------------------
元気なオーナーさんやスタッフさんの居るお店の紹介です。

塾長のお勧め全国の花屋さん
----------------------------------------------------------

一門会メンバーのHP&BLOGのご紹介 登場で〜す

Kankan Flower Shopwww.kankanflower.com
https://www.kankanflower.com/

大阪府豊中市の絵本好きなお花屋ママ さん

大阪狭山市のITOWA さん 

羽曳野市道の駅から花だより さん 

大阪四天王寺の川戸花店さん  

東住吉区の 薫る花 さん   

愛媛県松山市のヴアンベールさん


お店のホームページやブログの有るお店をアップして居りまして
年配のオーナーさんや業務上不要な業態のお店も御座います。

                                                                                                                                                          • -

花屋開業お得な情報

花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2

                                                                                                                                        • -

現役のオーナーさん向けお役立ち情報

                                                                                                • -

花屋商閑期暇な時期をどのように
その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜
店舗選びとその後の交渉について
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

                                                                                                                                                          • -