花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋迎春商戦まであと僅かに迫って来ました。

あ〜あ とぅとぅ年末かぁ〜と

ため息をついているオーナーさん

分ります わかりマッセ〜



何年経っても 花屋オーナーにとって年末は

ドキドキ ワクワク、大変だぁ〜 

儲けなくっちゃ〜の不安と期待感と


早く来い来い&早く終わって欲しい等の

気持ちでいっぱいでは無いでしょうか? 

でしょ?

f:id:jyuku-cho:20181218170235j:plain

前回で 

売り場を広くしておきましょうと書きました。

なぜかと言うと 

迎春商品がメインの場所を占めての展示が必要だからです。



今年初めての年末迎春商戦を迎えるオーナーさんなら

どのように立ち回れば上手く出来るか不安で仕方が無いと思います。



今日はそんなオーナーさんを訪ねて

高速道路を安全運転でブッ飛ばしていきました・・・・



すでにこのブログをお読み頂いて下さっていたので

理解が早くて一安心です。


売り場作りのアドバイスと目立ってなんぼ!

目立ってこそ年末迎春商戦ですよ〜とばかりに

目立っ手法をお話しました。



では、

塾長が過去にとった手法の一部をご紹介しましょうか

花屋の商法で

母の日商戦と迎春商戦については幾ら目立っても良い

目立ち過ぎる事はありません、


普段はしない 呼び込みをしてもOK

普段より目立つ飾り付けもOKでは無いでしょうか?



ある年の迎春商戦では 赤の縁取りがして有る

定食やさんの壁に貼りつけてある紙を用意し
(横10cm 縦30cm位)

店頭やウインドウに貼りつけてみました。



店内に有る花材を1枚づつで

枝若松特級  若松流儀 大王松 寿松 根引き松 門松 道具松

苔松 稚児松 五葉松

梅特級  千両特級  姫南天 万年青(おもと)垂柳(本垂れ)

東の白雪(菊) カサブランカ 胡蝶蘭切り花・・・・・


レザーフアンまで全てを含め 墨汁で黒々書き

およそ100種類有りましたので全てをを書いて貼りました。



目立ちましたよ〜 

当然売り上げは前年よりアップでした。

次の年は BGMを変えましたぞ〜

いつものFMラジオでは無くテープを用意(CD等無い時代)

流す音楽は 民謡とお琴の演奏です。



♪エンヤーコリャサ〜

琴の演奏は 春の海 ♪タン タタタタタ タン〜



なんじゃ〜 この店は? 

民謡酒場か?


通行人の反応を見ていると ?  ? ?

でもお客様の反応は ウキウキで 


楽しい店ですね〜

年末気分がしますねぇ〜

財布の紐を緩めましたよ!

普段上品なお店でもそれなりにして下さいね



のぼり旗なんて恥ずかしいてお店なら 

タペストリーも良いですよ。



活気の有る店構え、 タイムリな派手さ、 やる気を見せて下さいね

目立ってこそ花屋の年末迎春商戦ですからです。

最後に

やってみなはれ やってみなきゃ〜 わかりまへん


やってみなきゃ〜  変われへん です。


毎度 毎度のお付き合い 感謝の塾長です。


 ------------------------------------------------------------------------------
花屋開業お得な情報

花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2
 
 ---------------------------------------------------------------------

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------
花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜
店舗選びとその後の交渉について
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

 -------------------------------------------------------------