花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

冬休みを使いリビングの改造の最終日を頑張りました。

さあいよいよ明日がクリスマスイブですね、

それよりも今年の年末迎春商戦が気になって

落ち着きが無い塾長です。



餅花作りが少し予定より遅れて居まして


イライラと気にしながらも

冬休みを使いリビングの改造の最終日を頑張りました。



9月に購入した地デジテレビ(未開封)を置く為と

デスクPCの置き場所の為の改装を

休みの日に 少しずつして居りましたが

どうしても本日中で終わらなければ成りません。




手抜きして 角ばったコーナーを急いで作りましたが

なんとなく納得がいかなくて、今朝から予定外の改修で大慌てです。



そんな時に・・・


チョット出掛けてきますね! 

車のキーを持って 奥さんが出掛けました。



リビングの改造計画最終日で今日中に仕上げないと

予定がオシテきてなんとかしなくっちゃで、

四角いコーナーの角を取り除く為に朝から格闘を・・



奥方さんのご要望通り角をカットして少しオシャレ感が出ました。

やっぱり手抜きはいけませんなぁ〜


仕上げのペインテイングを

マホガニーが少し赤く見えて、色が気に入らないので、

ペンキを買いにHSコーナンに出かけ

ブラックウッドの水生アクリル塗料をチョイス。



マホガニーの上から二度塗りの成果か 非常に重厚な色合になりました。



ただいまぁ〜と おかぁちゃんが・・・

お帰りぃ〜 何の用事だったんヤァ〜



テーブルの上に置かれた箱は 多分ケーキ?

そろーっと 出すしぐさ?



娘からクリスマスケーキを作ったから取りに来ての用事!

笑いましたよ〜 イチゴで作ったサンタさんが

3個ものっています。



が・・・


どうやら車で揺られて転がり落ちて

サンタの顔が変顔になった様な気配です。


でも可愛い 

そして、

笑っている様なサンタさん、美味しそう〜で感謝です。


メリークリスマスで〜す。



明日からは 年末商戦に突入で、今年は何軒のお店に回れるか?


ファイト出して 愛弟子さんの元気な顔を観てこれるか

楽しな塾長のクリスマス イブイブの日記です。


メリークリスマス

お付き合い感謝の 日曜大工が大好きな

塾長でした。

  -------------------------------------------
       
     花屋開業お得な情報

花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2
 ---------------------------------------------------------------------
現役のオーナーさん向けお役立ち情報

 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように
その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜
店舗選びとその後の交渉について
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

 --------------------------------------------------------