花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開業準備編=メジャーでの 実測です。


必ず! 店舗面積を実測します

なぜ! でしょうか?


過去の事例をご紹介します。

塾生=先生〜 今度 候補のお店を観てくれませんか?

いいよ! って感じで塾長はイソイソ出かけました。


2軒ほど観て回ってから、1番候補の物件に到着

そこには既に不動産屋さんが待って居ました。


シャッターを開けてもらい店内に・・・

フムフムなかなか良いじゃないですか

塾長= ところでココは何坪有るんかな?

塾生= 15坪です!

塾長= そぅか15坪かぁ〜 初めて商売始めるには丁度いいかもね。


不動産屋= 駐車場1台付きで坪単価・・・・円で、お勧めですがぁ〜

塾生さんと不動産屋さんが色々話をております・・・


しかし小生はそんな不動産屋さんの売り言葉には興味有りません。


何か違和感が?


15坪 ?  ホントに15坪?

自分はメジャーが無くても窓枠や柱の間隔 シャッターの広さで

寸法がアバウトながら測れます。


店頭から奥まで歩きながら、およそのメーター計算をし

そして、横幅も計算します。


縦×横=・・平米(平方メートル)それを3.3で割ります


暗算の苦手な小生は携帯の計算機能を利用し、

答えを出します。

あれぇ〜13坪弱しか無い。

そこで、

塾長= ○○さんメジャー出して測ってみようよ〜

塾生= ハーイ どこからですか?

塾長= 入り口横の壁際から〜壁まで ですよ〜

縦、 横、 斜めの対角線 &ついでに天井高まで(後で内装計画の為)

結果13坪少々と計算がでました。


塾生を呼んで密談タイム


結果


その後不動産屋を通じて家主と相談&検討をして頂き

駐車1台と消費税込みでしかも値引き交渉も含め

予想より有利な条件で契約出来ました。


新規開業する時に慣れない方は

業者の言葉を鵜呑みにしがちではないでしょうか。


この事例の様な事はまれな事ではありません

バブルの時代は貸主が強気に出ても借りる人は多いですね、

しかし 現在は借りる側に主導権が有る時代です。


しかも花屋さんが開店出来ると 華やかになります

貸し手にも歓迎すべき業種なんです。


家賃まけてぇ〜

保証金まけてぇ〜

気楽に、明るく交渉すべきです。


今回の事例は 

家主側が共用部を店舗数に応じて足し算した感じでした。

最近の事例でも有りましたよ!

縦×横÷3.3=坪


マンションなら花屋が入って明るく綺麗になり

入居者にも喜ばれます。

強気で交渉ですぞぉ〜

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。


今週の作品をどうぞ

      

 

                                                                                                                  • -

塾長のお勧め全国の花屋さん
一門会メンバーさんです。

                                                                                                                          • -

一門会メンバーのHP&BLOGのご紹介 登場で〜す
カンカンフラワーショップさん 花工房 LaLaLa さん ブログ  
Flower Boutique * J o e l  さん 大阪府豊中市の絵本好きなお花屋ママ さん
大阪狭山市のITOWA さん  ITOWAスタッフ吉川 さんのブログ
羽曳野市道の駅から花だより さん 大阪四天王寺の川戸花店さん  
大阪市天王寺区のAnd greenn さん 福岡市の花屋商店さん
東住吉区の 薫る花 さん   
岸和田市のSaita saitaさん
住之江区の小槙さん(HP準備中でスクールページから
愛媛県松山市のヴアンベールさん

(卒業年度順に新しい(お花屋さんとしてはベテランさんも含みます)メンバ〜から大先輩へとご紹介して居ります)

                                                                                                                                                          • -

花屋開業お得な情報
花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2

                                                                                                                                        • -

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜
店舗選びとその後の交渉について
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・