花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋の人生最高の季節 忙しくて楽しい1週間でしたよ!

母の日商戦の報告が塾長のホットラインに次々と頂きます



母の日商戦 マザーズウイーク 頑張りました~

長い1週間でぇ〜 とにかく疲れましたぁ〜


でも花屋って とっても嬉しい事に



◎ 売りたい商品、楽しい企画で勝負して 喜ばれて~ 儲かって~


◎ 花屋の人生最高のとき ともかく忙しくて楽しかった1週間でしたぁ


◎ 昨年よりハッキリした手応えを感じた母の日でしたぁ~


花屋の上半期を締めくくる


儲かる花屋のビックイベント、マザーズウイーク(母の日)商戦が終わり

一門会のメンバーさんから、

今年の母の日商戦の報告が塾長のホットラインに次々と頂きました。


今晩は~ から始まるハイテンションの第一声!


忙しかったですよ〜・・・・


プルプルと着信音・・・メールでの報告などなどです。


(塾長の花屋開業講座部屋にある商売繫盛のえべっさんの御利益かも・・・・)



今年の母の日商戦 多くの花屋さんでは昨年の売り上げをキープか

売り上げを伸ばした花店が多かったようです。




寄せられた多くの情報や、

集めて来た花屋の今年のトレンドなどをまとめて

花屋創業塾での講義に、生かせていきたいと考えて居ります。


一門会のメンバーさん&スタッフさの皆さまに


    お疲れ様でした


カラフルな花が普段よりも格段に多く溢れるお店で、目もお疲れでしょう。


ウイークしょっぱなから始まる 発送商品製作 段ボール箱の組み立て 

ラッピング 箱詰め作業 伝票確認と発送作業 最終確認 その他諸々と

ギフト商品だから余計に神経を使う仕事の連続でしたでしょう。


それでもマザーズウイークが終わると感じる達成感!!

人を笑顔に変えることが商品作り、気持ちを込めたリボンとラッピング

疲れたのは体力で 気力は 


   まだまだ もうけてやる~~

                    ですよねー



マザーズウイークが終わつた後の虚脱感と充実感を味わえるのは

花屋のオーナーさんとスタッフさんだけかもで、

再度 お疲れ様でした!



これからの1週間は気力&体力の回復の為にも、

どうぞゆっくり のんびりとして下さいね!


但し今週だけですぞ〜

来週からは花屋さんの次のイベント=父の日に向かって

活動開始ですぞぉ〜 

年に何度か確実に押し寄せる花屋独特の儲かる繁忙期

のんびりできませんなぁ〜

商売 & 商売は 続きます。


花束を手渡したとき 配達で渡したとき

お客さんの感動されている顔  嬉しそうな目もと!

お花屋さん素敵な花を・・有難う!


お子様やお孫さんが ご依頼の花束を届けに来てる

花屋さんにありがとう~~って

感謝されるんで、すこし恥ずかしい場面も多々ありますよね~


こんなお声を 

  沢山 沢山聴くために

        続けましょう変わらない努力を!




お疲れ様でした&最後までのお付き合い=感謝!です。






花屋開業お得な情報
花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2
 ---------------------------------------------------------------------

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・


花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・