花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋店舗に費用が掛るスケルトン状態の物件を 塾長はパス!

  目次

〇 スケルトン状態での物件

〇 不器用なんですぅ〜、 経験した事がない事はむりですぅ〜なんて


商売を始めようとして、最初に行動することが店舗探しです。


花屋を開店に最適な店舗を探すのですが 重要な注意事項があります。


    ケルトン状態での物件

不動産屋さんが紹介し勧めてくれるが、しっかりと検討しなければならない

物件にスケルトン状態での契約です。


ケルトンとは 内装基礎工事がしていない=セメントやブロックがむき出し状態)の貸店舗を除きます。

なぜならスケルトン状態から、手を付けると、トイレに最低50万

店頭のドアーやサッシに100〜150万

床工事50万〜  壁面下処理に20万 電気引き込み配線基礎工事30万〜

天井張り工事に30万円 たったこれだけの基礎工事で330万円が掛ります。

お分かりですよね!  基礎工事ですよ、

こんなに基礎工事に手間と費用が掛るスケルトン状態のお店を

塾長はパスするように、探すなぁ〜と何度も言っている事を!


で、スケルトン状態で無い場合の過去の実例を、

60万円で、内装を済ませましたヨ〜と自慢の塾卒生が居ました


店内には、太い梁柱の様な作りと自然な感じの壁塗装が、

塾生いわく、友人知人に声を掛けたら、

どんどん進んで、こんな感じに成りましたって、ご自慢でした。


何時でも、塾長がクロス(壁紙)の貼りかた指導もしますし、

道具はすべてお貸しますよ〜




内装を業者に頼めば100万円〜掛るでしょう。

しかし、出来るだけ自分たちの出来る範囲は手作りでして下さい。

実は、実は

意味が有ります


花屋開店すればいろいろな未知の仕事が舞い込みます

毎日が知らない事の連続に・・・


塾長の本当の狙いは、器用になって欲しいんです。


目立つオブジェを受注した時どうしますか?

ドリルなど工具一つ使えないようでは、自分で工夫して何でもチャレンジして、

やって見る勇気がないようなら花屋さんには不向きです。


お嬢さん育ち、事務職あがり、営業専門でしたぁ〜

そんなもん 何の自慢になるかぁ〜です。


不器用なんですぅ〜、 経験した事がない事はむりですぅ〜、

他人任せの性格、 金さえ出せば〜手を掛けるのが嫌だぁ〜


上の条件をクリヤー出来ない人に花屋さんは向きません、

断言できます。



チャラチャラした人&花の技術だけが自慢の人に、

花屋経営を継続出来ない、勧められないって事でしょうかね!


今回はなるべく安く準備するに焦点を当てましたが、

30坪も有るお店では、総額800万以上掛ったお店も有りました。


しかし、そこでもしっかり無駄を省いていただきましたが。


店舗設備と花屋備品

店舗設備とは、

花屋さんは儲かるのか?

花屋のラッピング棚

カウンター 天板

花屋 名前

花屋 経営

花屋を経営するのに費用はいくらかかる


多くの課題が残って居りますが、夜の授業に出かける時間が来ました。

ゆっくりですが、続けて行きます。ご期待下さい。


スクールの整理棚の搬入


広い天板を付ければ、花屋接客カウンターになります。

右側には ゴミ箱を収納すれば・・・

塾長が夏休み中に作りました。

お付き合い頂き 感謝です、有難う御座いました。

(木曜日午後の書き込みでした。)


花屋開業お得な情報
花屋開店資金と店舗つくりについて
花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2
 ---------------------------------------------------------------------
現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように
その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜
店舗選びとその後の交渉について
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・