花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

見本が無いレッスンを受けると、変化が!

レッスンでは

どのクラスでも 見本が有りません!

えっ! 見本が無いレッスン?

まいど! 花屋開業講座の塾長です。

花屋塾の花屋開業講座は完全個人指導で、開業から〜開業後まで

サポートしています。

全28回の花屋開業講座レクチャーとプロとして売れる

商品作り実技を習得して頂きます。


 ☆ 最近の塾長のまわりでおきた出来事を、

書いてみますので、気楽に読んで下さいね。


先日スクールでの出来事で、

お若いお嬢さんと ハグをさせて頂いたお話です。


では、
花屋創業塾の講座の中には、花屋実践実技コースと言うのが有りまして

その実技コースに入塾されてから暫くして

塾長さん こんな花屋さんの求人が有るんですが・・・・

どこどこ? 良いのではないかな〜 

面接を受けてしっかり雇用条件の確認と

そこでの仕事についてしっかり聞いてくるんですよ〜


それからすぐに内定が出て、

大阪北区の老舗花店にお勤めになる事になり

その後半年もたたずに、副店長に昇格の報告を・・・・


NFD1級のレッスンでスクールに来校した時に

彼女から控えめに報告を受けました。



先生 今回副店長にして頂きました!

えっ〜 えっ〜そりゃ〜 凄いぞぉ〜 頑張っているからね〜

そこで思わず彼女の仕事に取り組む姿勢と、

笑顔が素敵&真面目な人柄を知る塾長としては

想定よりも早すぎる〜 

でも当然かも・・・


で、握手と、思わず感激で 軽いハグをさせて頂いた次第です。


嬉しいで事です!

そこでゆっくりと考えてみると

あれ〜 

そうなんです! 

当校のNFDクラスや花屋創業塾を卒業したり在学中の

生徒さんが 大阪の有名店やホテルなどには,必ず居る

そしてリーダー的立場で働いて花を楽しんでいる!

と言う事に気付きました。



それぞれが花好きさんで有り、性格の良いお嬢さん達で

スクル―のコンセプトである 自分で考えて花を活かすを

各自の職場で実践したからではないかと思っています。

花屋創業塾では当然ですが、

あいるフラワーズカレッジでのレッスンでは

どのクラスでも 見本が有りません!えっ! 

見本が無いレッスン?


そうです、理論説明、完成予想図、レシピは示しますが

どの場面であろうと 見本を作りませんし、有りません。


そんなスクールは日本中に余り聞いた事が無いと思いますが

なぜそのようなスタイルになったかは・・・・・

次回にお話させて頂く事にさせて頂く事にして今回はこの辺りで。


連日の30度超えの日々が続きますから

花屋オーナーさんとスタッフの皆さまに

くれぐれも体調管理をお願いしますと塾長からのお願いが

それはむかしから言われている事で


商売は牛のよだれ! って言いますので


公益社団法人 NFD 公認校 あいるフラワーズカレッジの

フラワーデザイナークラスのレッスンから優秀な作品をご紹介


まずは、小豆島で技術力を誇るお花屋さんのご紹介で

2代目のお譲さんはNFD講師資格とフラワー装飾1級技能士免許を持ち

花のコンテスでの受賞歴も多々ある実力者です。


お店の記念日にお客様にお配りしたお菓子を頂きました。


NFDフラワーデザイナークラスの作品から


今日も最後までのお付き合い、感謝の塾長でした。(^.^)/~~~