花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

今週のお題「私のふるさと」お疲れ様でした編

今年の花屋の盆商戦も終わりに近づきました、

花屋創業塾一門会メンバーの花屋オーナーさんとスタッフさん、

それに、このブログをお読み頂いてる花屋関係の皆さまに謹んで

夏商戦

本当にお疲れ様でした!


お墓参りで 色々な形の花を見ました。

昔ながらの季節感あふれる花材と仕立ての花、

お盆?なにそれ?って

役物などくそくらえとばかりな花など、いろいろありました。


だんだん古くからの作法や、しきたりが無視されてきたのでしょうか?

でも、家庭に飾る花については年々趣が有る方向で

特にお供えフラワーアレンジについては、個人の自宅用を含め

浸透して来たようで、花屋さんの夏商戦も

技術を生かせる商品の時代だと実感しました。


さて、花屋創業塾を含め、

公益社団法人NFD公認校 あいるフラワーズカレッジでは

夏休みを頂いておりまして(12〜19日まで)

塾長は12〜14日に車で信州を巡る旅をして来ました。


花屋の現役時代ではお盆商戦終了後の休暇でしたが

今回は、帰省シーズン最中の車旅です。


たまたま旅館が取れたからで、

出発前に高速の渋滞にビビっておりましたが

帰省ラッシュと逆行するルートを組んだので、

1度も渋滞に合わず ラッキーな旅でした。



今回の参加メンバーは

恵子校長(奥さん)

EM先生(娘さん)

車の運転は塾長がメインですが、運転の交代とナビゲーターの娘が

今回の木曽など山道をガンガンと楽しむタイプで、

タフなドライビングも安心安全運転タイプです。



長野市善光寺さん、

線香を100円で買って放り込みまして、

煙をあびると健康になると言うのでバンバン頭に浴びましたぞぉ〜


安曇野〜 上高地へ〜



イカー入場禁止なので観光タクシーに乗りかえて、

白樺林と ダテカンバの中を進みます。



大正池ですが、池の中の立ち枯れた木を写すのを忘れて・・・


カッパ橋で、雨も急に上がりしばし休息を、

山の涼しさ、水の清さに来て良かったと、奥さんと握手を・・・


飛騨高山〜 木曽をぐるりと回る〜



濁河温泉の露天風呂でいい湯だな〜

標高1800mの御嶽7合目の山麓に湧出する日本有数の高所温泉


次は、見るのに覚悟を召してからお願いしますよぉ〜

お湯はいいのですが、

気温が低く

また雨が降って来て、

なんというか引きつっている塾長です。

携帯のセルフタイマーで撮影です、


往復1.000〜キロのドライブで、大いに気分転換をして来ました。


唯一つ残念だったのは、安曇野で食べたそばが、なんともまずくて

わざわざネットで調べて此処がイイと言っていた塾長の面目が・・・・

30分も並んだその挙句 蕎麦のコシと香りの無い事と

出汁の醤油が、ただただならぬからさで、

うんざりし3口ほどでギブアップする塾長で

その話が帰りのネタに・・・・辛いコッテス(>_<)


ネットの評価もパーフェクトでは無いようで、

その店は、かなりの さくら がさいていたようですね。


やっぱり大阪のおじさんには、

関西の出汁で食べさせる うどん が最高に思えてなりませんでした。


さて、花屋さんの夏休みシーズンは明日からでしょうか

そこで、高速を使って旅行される方にお得な情報を書きますね



もうすでにご存知か方の方が多いでしょうが、

高速道路のETC割引を上手にお使い下さいと・・・・

休日割引や 平日の早朝 深夜割引制度を上手にお使いになると

かなりお得ですし、それで浮いたお金で美味しい物が頂けます。

(割引に該当する時間にインターに突入するか 出るかだけですから)


蕎麦や観光地で有名の食べ物は、どうぞ、どうぞ

地元の人からお聞きになり、地元の方が日頃良く行く店の方が

間違いは無く、よろしいかと思います。


塾長のように、道中の車の中で話のネタを作らないためにも

くれぐれもご用心されますように願います。


大阪に戻り一番に、たべたかったのは、

お好み焼、キツネうどん そんなガンコ塾長のご報告です。

最後までお付き合い頂き有難うございました。花屋創業塾塾長 長谷川


ココからは、塾長の花屋の為のお役立ち情報

                                                                                                                                                      • -

花屋創業塾では、花屋で起業を目指す人の為に花屋の経営と、
実技指導など花屋の全てを教えるマイスターフラワー装飾技能士の塾長が
マンツーマンで指導花屋開業講座の多々有る中で、
開業実績と 花屋創業塾一門会を有する、花屋実践開業の人気講座です。

ココからは、塾長の花屋の為のお役立ち情報--------

(☆花屋開業を目指す方向け情報 ☆現役オーナー向け情報 ☆お奨めの花屋さん)

                                                                                                              • -


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2

                                                                                                • -

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ