花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ほんまもの餅花作りをそろそろ始めます。

垂れ柳に紅白の餅花を手造りで、1個ずつ付けて行きます。

先日は、粘土で試作してみましたが

楽にできる半面、なにか誤魔化して居るような感覚で、

とても嫌な気分で進みませんでした。




電子レンジで温めて、柔らかくし、枝の太さ、しなり具合

アレンジ&リース&生け込み用など使用目的に合わせて

1本づつ餅花の粒の大きさまで変えて作ります。

f:id:jyuku-cho:20161227095604j:plain

如何でしょうか、柳の枝が花市場に出回る季節ですから

もち米原料も切りもちと食紅で、早めに作って見ましょう。


餅花の作り方

餅花作り2写真付き


和の伝統と、フラワーデザインを上手く融合して

ほんまもんの迎春商品で、お客様に感動を・・・

f:id:jyuku-cho:20161231130335j:plain


どこにでも有るような適当な商品は、安売り屋さんに任せて


この花屋さんを選んだ私って素敵!

この店の、ほんまものを選んだ私って素敵! 

そんな言葉をお客様に言わせて見せませんか。



良い物、ほんまもんを提供する、アドバイス出来る花屋には、

お花好きな素敵なお客様が集まって下さいます。



風邪を引かないで下さいネ、

雑用は早めに済ませて、迎春商戦に集中して下さい。

頑張りましょう(*^^)v



現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------