花屋の母の日など、イベント時の商品作りについて
一時期にお客様が同じ目的で花屋さんに来られるイベントとは
お雛様 卒業シーズンの花束
ビジネス街の花屋さんでは歓送迎の花束
母の日商戦 と年末の迎春の花、
その他に、春と秋のお彼岸の墓参の花、
お盆のはすの花と墓参の花などなど
季節によって、お花屋さの営業スタイルによって様々です。
上記の中でも 特に母の日商戦と 年末の迎春商戦は特に大きなイベントで、
上半期の決算が母の日商戦 下半期が迎春商戦で有ります。
では母の日商戦に話を戻して、
この一時に集中する時期にどのような気持ちで商品作りをすべきかを・・・
=>お店のコンセプトを表現するような高額商品から作り始めて
=>店として最も売りたい価格帯の商品
=>いわゆる掴み商品としての量販出来る低額品
つまり、一時に集中する時には
高単価商品から作りだして 中級品 そして最後に
低価格品の様な順番でお作りいただきたいのです。
すでに今年の母の日商戦の商品サンプルなどはどの店を終えているようで
ネット通販をしているお花屋さんでは、これら一連の作業と言うか戦略は
もっと早い時期の3月か4月上旬に完了していなければなりません。
当然の様にすでに母の日商戦に突入中ですから
花屋オーナーさんは 当ブログは多分見る暇などありませんので
花屋開業講座の中からほんの一部分を、
これから花屋を目指す方に向かい、お話しているつもりです。
高単価商品から中級品 そして最後に低価格品の順番で作る
なぜかお判りでしょうか?
理由は 二つ
○ 店のグレードアップの機会である
○ 高額商品から下位商品を作る方が作業の流れを作り易い
なぜかをお話しますと
先ず 最初の 店のグレードアップの機会であるとは
母の日 年末などのビックイベントでは、
日頃店に余りお越しで無い方も来店頂けるようで
その たまにお越しになる方の中には
今まで隠れていた上質のお客様も紛れ込んでいる訳であり
また、初めてお越しいただいた方には、
他店より優れた部分をお見せできる機会でもある訳です。
それに なによりなのは、小型店では日頃扱えない品種や
珍しい花まで陳列しておいてもほぼロスを出す事が無いからです。
つまりオーナーとしての自店における将来の展開の
きっかけ作りのチャンスでもある訳です。
次回は
○ 高額商品から下位商品を作る方が作業の流れを作り易い
フラワーデザイナーとしての腕の振るいどころである・・・・・
なぜかをお話します事をお約束し今回はこの辺りで、休憩に
お付き合い有難うございました。
お母上様、お母さん、おかぁちゃん、オカン ママ マミー
呼び方は様々ですが、産み 育ててくれた、苦労をかけたはずです。
感謝を忘れちゃいけません!
今すぐお花屋さんにGoですよぉ〜〜
--------------------------------------------------------
花屋開業を目指す未来のオーナーさん方向け情報
花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?
その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では
花屋の経験と技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
花屋創業塾でのレッスンについて
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗物件探しのコツ その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・
花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
-------------------------------------------------
現役オーナーさん向け情報
花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
お役立ち情報♯1
お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ
有り難うございました、またお付き合いください。 塾長でした。