花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

フラワーキーパー(展示用冷蔵設備)についてお話致しましょう。

花屋開店にフラワーキーパーは必要ですか?、

とお尋ねになる方が多いのは事実でして、

必要かどうかをお訪ねになる方の多くは、

キーパーを設置していない花屋さんの方が目に付くようで、

キーパーを使わない花屋さんの方がオシャレに見えたのでしょうか。




先日神戸市の方に私用で出かけまして、帰り道の駅までを

ブラブラ町歩きをしておりました。


大阪と少しばかり雰囲気の異なる、神戸ですからキョロキョロと

職業病って言うんでしょうかね、気楽に歩いていても

花屋さんが無いかな? ってアンテナが動いてしまうんです。


暑いからカフェで休憩しようかと思いつつ、

なんと無くその向こうに花屋さんが有るような気がするのです。


有りました、素敵な雰囲気のする花屋が・・・

さすが神戸で、オシャレな店構えです。



店舗デザインとしては ☆ ☆ ☆ 星3っ〜でしょうね。

お店の前で足を止め、それとなく店内の様子をうかがう塾長で、

白髪頭のおじんが覗いてはるわぁ〜とお思いでしょうか


さて 本題の

花屋開業に、フラワーキーパーは必要か?ついて

キーパは ハッキリ言って必要です!

これが塾長の譲れない考えであります。


キーパー導入による効率と、ロスの軽減などの経済的な問題は

後日に譲るとして、今日は神戸で見てきた店の

問題点を突いて、お話を進めて行きます。


どちらのお店も店頭店内のインテリアに付いては

かなりお金をかけて居られたようで、使われている展示台や

壁際の棚、店内照明はかなり、高級感が見てとれますが、

キーパーは見当たりません。


なぜ?と思いお店の前で、しばし考える塾長で、

これが今時の花屋さんなのかなぁ〜と観察する嫌な塾長です。



○どちらのお店もに店舗面積が狭小で有るからなのかな?

○キーパーを使用しない事がオシャレで流行りだと信じているのかな・・・

○それともポリシーとして冷蔵保存したくないのかな?


上の3つの条件について 如何お思いでしょうかねえ〜


塾長としての意見をはっきりとしておきます。

店舗面積が狭小で有るから、設置は出来ないとあきらめる事は有りません

通常のキーパーの奥行きサイズは、100センチですが、

店の都合によりサイズダウンが可能なんです。
(横幅については、150センチから〜)



花屋創業塾一門会のオーナーさんの店舗では、

奥行き100を80センチまでにサイズを変えて設置し

これによって窮屈感や、客とスタッフの動線を確保出来ました。

(契約段階での交渉とキーパー業者の親切心でいかようにもなり得ます)


2番目の

キーパーを使用しない事がオシャレで流行りだと信じているのかな・・

オシャレと信じているだろなぁ〜と、黙って観察させて頂いた今回のお店

についてですが、とてもしっかりしたポリシーで

非設置を選択なさっておられる様には見えません。


せっかく素晴らしい店内仕上げと展示台を用意しておきながら

床に置いた数々のバケツに入った花が、

店内壁際にズラリと並べられたり、

展示台に雑然と・・・・


一軒では、無秩序に所狭しと置かれ、折角の綺麗な器やプリザが

ゆっくり見えず、とてもイメージの良い店とは感じられず

残念であり、本末転倒であり、実にもったいなぁ〜と思えてなりません。


イメージ先行での店作りをされたんでしょうか

流行りだからと、ただ単にそのようにされたとしか見えませんでした。


狭い店だからこそ、そこに有ったキーパーを設置する方が

店の雰囲気作りがし易いし、売り場を広く使える事と

お店を手伝ってくれるスタッフさんも

片付いた店舗の方が作業し易いし、

お客様にとって
 いつも整理された店は、快適ではと思う塾長です。

それともポリシーとして冷蔵したくないのかな?

何が何でもキーパーを置きたくないオーナーさんはに対しては

塾長としては何も言う事は有りませんから、スル―して下さい。

塾長としては逆らいません!



ただキーパーの無い店として商売が 成り立つ立地や、

花屋として、

だれの為に花を準備しておくのかを考えると

独りよがりの花揃えで良いのかな?と心配が出て来ます。



塾長の良く利用する駅近くで、女性オーナーさんの店では

外気温で持つ花しか見当たりません。

すなわち限られた花しか店内に無いので、これでは

だれの為の花揃えの花屋なのか、

限られた顧客だけで営業が成り立たない、

生活がやっとの貧相な花屋と見えます



長文になりました、思う事の半分も書けませんので

次もキーパーについてお話をする事をお約束します。


今日も最後までお付き合い頂き、有難うございました。 長谷川塾長


まだまだ間にあいます! 今年の敬老の日 花ギフト

f:id:jyuku-cho:20190412112151j:plain
ジイジ や バーバ に 花ギフトを贈るあなたは・・ステキです!