花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 年末迎春商戦についてオーナー候補生に宿題編

花屋開業講座は完全個人指導!

花屋を開業するには花屋の経営>ノウハウ、花屋の実践的で売れる商品作りの技術
個性に合う 花屋の業態選びつぶれない花屋の開店&継続のノウハウ
店舗立地、花屋の設備、一歩先行く花屋の必須アイテムなど、
全28回の花屋開業講座レクチャーと、プロとして売れる商品作り実技を
個人レッスンで習得して頂きます。



まいど! 

♪ も〜いくつ寝ると〜 お正月〜って、

のんびり気分には慣れない、花屋創業塾の塾長です。


全国のお花屋のオーナーさん 迎春商戦の準備は整いましたか?


あとは 生花のみ仕入れれば 準備バッチリです〜って声が・・・・



今日は22日 土曜日で花屋の迎春商戦が始まる26日までは5日ですよ〜

なに! まだあれが無い これをしなくっちゃなんて、

他人事を言ってないでしょうね。


今年の花屋創業塾の講座は、20日で終了で(スクールは30日まで開校)

花屋実技講座で学ぶ 花屋関係の塾生には、

登校するな〜〜と言う塾長で

なぜなら、年末に暇しているようでは無く、

迎春商戦に抜かりがないか、お店でがんばれ〜と檄を飛ばして居ます。

f:id:jyuku-cho:20181218170235j:plain

さて、ここで花屋創業塾で学ぶ 花屋のオーナー候補生に、

宿題を出しましたので、その事をお話致しましょうかね、

題して

花屋オーナー候補生さん どないしはりますか?


来年開業を目指す塾生に 塾長からの宿題と、要提出のレポートとは

競合すると思われる 花屋さんの調査をしなさい! です。

  
数件の花屋さんをリストアップし クリスマスと年末にかけての

花屋さんの動きをチェックし、年末商戦を体感しなさい、見て来なさいです。


売り場構成の変化、売れ筋、価格、○○○○○○○ ・・・・・・○○○○○
   
(その他○ ・・・は業務上機密で、スミマセン)

その時には必ずメモ帳を持参し、 見学後すぐに感想を記入する事です。


年明けの講義時に、画像(店舗外観のみ)とマップを添えて、お話を伺う事に、

ただし どちらのお店を観察に行っても、見学のマナーは守ること

絶対に、業務の邪魔はしてはならないのは 常識問題で

何かしらの商品を購入する事、

○○○○○○○○など 




上記でメモ帳持参と書きましたので、少し説明しますと

どなたも、あの店のココはダメですね、葉っぱが黄色いなどと

簡単に目に付いた駄目なところばかりを書く様で

つまり評論家気分を味わえば良いと言うような、

素人判断では駄目なんですです。 



塾長の指令は、

それぞれの花屋さんの良いところを5コ

絶対真似したくない事象を 一つ見つけなさいです。



なぜ悪いところを見るな! と言いますと、

素人さんで理解できない事が有るからです。



たまたまのぞきに行ったその時、

店内が雑然としていた

段ボールが積まれていたとか

花の種類が少ないか、花が綺麗に並んでいなかった。
 

これらは、曜日によって花の仕入で表日と裏日が有ったり

大きな仕事が入っていたりで、

素人さんでは、なぜそうなのかの理由が解らないからです。


それよりも、店員さんの笑顔がよかった!

お店のコンセプトが感じられた! 

○○○○・・・・などなど、どこが良くって、なぜか?を見て来て下さいね。


花屋オーナーさんとして開業したら、他店の年末を見に行く事は

忙しいなど物理的に不可能ですから、今のうちにゴーゴーです。


話は変わって・・・

週に何本か一門会メンバー(卒業生)さんから、

相談や報告などの電話とメールを、

塾長のホットラインに頂きます(^−^)。


先生〜先日相談した、ご注文について、とても喜んで頂きましたよぉ〜

塾長〜 こんな仕事(注文)依頼なんですけど、どうすれば・・・

モシモシ 元気ですか〜 今イイですか〜と40分を越す相談・・・


どんなことでも相談に乗ります、

花屋さんの日常ではめったに無いような、

無理なご注文でも相談して下さい。

解決のヒントを出してみましょう



塾長で解らない事は、スタッフと協議したり、

調べたりで報告しますから遠慮しないで下さい。


過去に最長の電話での相談で93分も有り、

さすがにその時は、携帯を持つ手がだるくなった記憶が・・・・・


今日はこれから花屋さんを目指すオーナー候補生に

年末を見て回りなさいのお話をさせて頂きました。


最後までのお付き合いを 感謝です。

 ------------------------------------------------------------------------