花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

誕生日花? 花言葉? 知らなくても花屋です。

花言葉について 知ってますか? と 問われたら

花屋さんはどのように答えるでしょうか?


今日の大阪は少しばかり寒さもゆるく、

おかげさんで、右手中指腱鞘炎も良くなる気がして喜ぶ塾長です。


f:id:jyuku-cho:20120730181333j:plain

では、始めましょう

    花屋開業講座 創業塾塾長の

お花屋さんするなら 覚えておきなはれや~

注意! 私の独断であり頑固な個人の意見であることをご承知いただき、

こんな意見も有るんだ~と、お読みいただければとおもいますので

どうぞ、ゆるーい気持ちでお付き合いを願います。

今朝梅田のスクールに車で行った時に、ふと思い出した事があました。

それは花屋開業講座の生徒さんに必ずと言って質問を受け、

なんとか解決法を示す必要がある事項は

花屋さんとしては次の二つを暗記しないと駄目でしょうかで、

1 今日の誕生日花は何の花?

2 花言葉を知っておく事が必要ですか?


これから花屋のオーナーさんになろうとする時には、

経営の事、経理、ネット通販開設準備など PCで出来る作業などの

事務作業系と花材の仕入れや 資材の買い付け方法などなど現場系の事も

書き切れないほど大事で 覚えなければならないことがあります。

知ることが多すぎても混乱を覚えますよね~


そこで、塾長の回答をかきます。

今日の誕生日花は何の花?

もし あなたが花屋の店番をしているときに、お客様が来店され

今日の誕生日花で花束を作って下さ~いと注文されたらどうしますか


たぶん店内に在庫は無いだろうと思いながらも花の本を開きますか?


丁度 今日の誕生日花が店に有ればこれです~~とお勧めできますよね~

でも、生憎その花が無い時 又は店でほとんど売れないだろう花ならば・・・


この文章を書いている1月14日の誕生日花は

花言葉 由来によればhananokotoba.com

日比谷花壇のサイトでは ブルーデイジー
www.hibiyakadan.com

お客様を前にしてネットで調べてみると・・・・

あれ3つのチガウ花が・・・

シクラメンとシンピジュウムとブルーデイジー

シクラメンとブルーデイジーは鉢花で 花束に出来るとしたら

シンピジュームしか候補が有りませんよね。


年配の方ならシンピも良いでしょうが、可愛い人や若い世代の方へとか

それに彼女にシンピジュームってこれが最適で良い選択でしょうか?

20歳のバースデーパーティーで贈られる場合に、似合うでしょうか?

誕生日花を覚える必要はありませんが、すぐに検索して 

○○○花がそうですがとお応えできるように、

図鑑や専門書で探すPCのお気に入りにキープしておけば即答できるでしょう。

f:id:jyuku-cho:20120612173345j:plain

誕生日花の在庫が無い あるいは適さない花の場合の処理は


専門書やPCで検索すれば その花が特定でき、即答できますが

問題がありまして、該当の花の在庫が無い、

又はその花が最適でない場合は、どのように店内在庫の花に誘導するか

うまくお客様に納得して頂いて、喜んで頂けるかシュミレーションを

しておくことも、スタッフへの教育も考えると必要だと考えます。


一番の対処法は、調べて該当する花が品切れか、花束に適さないことを

なぜ無理か?問題点などを 正直に気持ちを込めて、ご説明し、

贈られる方(受け取る方)のニュアンスに最適な花材に変えて頂きましょう。


誕生日花とは関係ないですが、私の過去事例でを紹介します。


アロエをメインにして面白い花束を作った例が有ります。

最初どないしょ~と、キダチアロエの鉢から株で切り取り 

手に持った瞬間にひらめきました! 

よし~ 少しトロピカルの葉などと合わしてみようか・・・と

ワイルドでかなりスタイリッシュな花束に仕上がり、

男性に渡す花束としてはオシャレ~ですネ と喜んで頂きました。


花言葉を知っておく事が必要ですか?

花屋オーナーさんとして気になる花程度は覚えておいて損は無い程度です。

私はほとんど知りません。 グラジオラスはなぜか覚えていますが・・・


これまた 本 PCですぐ出せるようにしておきましょうネ

なぜ覚える必要が無いかと言う訳は、


日本式 フランス式 アメリカンタイプとそのほか国により差が有り

片方が良くて 片方は・・・と どっちやねん~~ということです。


この場合もお客様の贈られる目的によって 良いか 否かを

花屋オーナーさんが決めるのではなく 

お客様の判断を仰いで、納得と 承諾を得てから行動して下さいネ!


今日はここまでで、お開きに!


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。
f:id:jyuku-cho:20090923091453j:plain