花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋のオーナーさんスタッフの皆様 年末の1週間お疲れ様でした。

新年あけましておめでとうございます。


どうぞ今年も当ブログをよろしく願います。

f:id:jyuku-cho:20161231130335j:plain

花屋のオーナーさん スタッフの皆様 年末の1週間に及ぶ繁忙期

迎春大商戦で、気力、体力 全エネルギーを使い果たしての大活躍

まことに 


           お疲れ様でした!!


オーナーさんは、どなたも元日にどっと疲れが出て、

午前中は、まだ疲れが残り、ゆっくりしたいところでしょう。



今日は正月の3日目で、箱根駅伝の復路のスタートを見てから

寄席番組などあれば、それもチラッっと見ながら

正月休みなんだから~と お昼間から日本酒を熱燗でいただく予定です。



先ほどいつものように 孫が部屋に来て、しばらく相手をしまして、

公園に行かないかあ~と誘いますが、返事が有りません! 


YouTubeでメルちゃんを見せて~ おさるのジョージもいいなぁ~


とても寒いので、公園には行きたくないのでしょうね~


実は、大賛成で私も日の差さない寒い午前中の公園など嫌だし

まったく外へは出たくもないが・・・・本音です!!


10分ほど動画を見せたら、リビングに戻りました。


さて、コロナ禍での年末商戦は巧く行ったのでしょうか?

売り上げは? 客足は? 通販の件数は?


今のところ、大きく売り上げを落としたとは聞こえませんが

大きな災害後に有るように、出来るだけ出費を軽くしたいの思いと

なるべく外出を控えたいとのお考えが浸透したのでしょうか


それとも、ここに至り少しばかり消費マインドがマイナスに

転じたような気配を感じました。

(塾長の個人的感触なので ご承知おき願います)


ブログを書いてる途中で 駅伝が気になり見てきました。

青山学院大学が順位を上げて、シード権確保できる5位の展開でした。


寒いのに頑張る若者に拍手ですね。

f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain


正月3日のブログを書いて昼ご飯の時には、

正月を締めくくるために、日本酒を熱燗でカンパイ~ 

花屋開業講座担当の長谷川でした。


取り留めのない今日の書き込みで・・・・

次回から花の話を書くことをお約束しまして、

本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


f:id:jyuku-cho:20170406124609j:plain