花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

塩分控えめで・・・気の弱いところを演じて!


今日の昼ご飯は・・・

島風お好み焼きとキャベ焼きを自分で作り食べましたよ~

まいど~ 

花屋するなら読んで、参考にして欲しい塾長ですが

今日は花屋の話はスルーしておりますので ごめんなさい。

花屋さんを目指す人はここからはジャンプをどうぞ

花屋の店名はどのようにして決めるのか

jyuku-cho.hatenablog.com


60才のころのむかしに、何かの折だったと思いますが

娘が私に向かって言いました。


お父さんが 今よりも歳とって一人になったときに、

料理の一つもできなければ・・・・どうするの~~


大きく心に響き、きつく突き刺さるお言葉ではないですか!

 f:id:jyuku-cho:20130803122725j:plain 竹ひごや細い枝を使い

バードケージアレンジの要領で、空間の中を目を引き付けるアレンジ


尽くしてくれる奥さんがいるから 

のびのびし放題のおやじなんでしょう・・・認めます!!


商売繫盛していればそれでいいんだぁ~ とか

元気に仕事に邁進していれば・・・

たまに気を抜いた生活態度でも・・・ええじゃんかぁ~


なんの拍子か娘から おやじをしつける言葉がとびだして、

それからは、心を入れ替えてと言うか、

それもそうだ!

まことにもって正論ですが、すぐには改心せず

タツムリの歩みよりは遅いながらも

機会が有るたびに精進することに・・・しました。


f:id:jyuku-cho:20130803122835j:plain 

空間を作り 楽しむデザインです。 このテクニックを使用して

花屋の場合花材が少なくても大きな空間演出が出来るので喜ばれます。



最大の転機は、奥さんの人工股関節手術での入院で

牛丼屋 弁当は昼ごはんには良いですが

晩御飯には似合わないので、自分で料理を作りました。


f:id:jyuku-cho:20130701143126j:plain

フレームにアートフラワーを使用して、空間を見せる壁掛けタイプに

しました。 50 × 25× 6センチ 

販売希望価格は 〇、○○○円(塾生さんの試作品の為非売品)



クックパッドを見ながら、毎日違う料理にチャレンジですよ~

それから○○年経過した最近は、レパートリーも増えましたし

レシピ本を見なくても適当に作れるようになりました。


今日のお昼はお好み焼き2種を楽しんで、あとかたずけの

洗い物も、さっさとこなすことが苦痛では有りません。


たまに新しいメニューに挑戦したときは、

奥さんになんの味付けが少ないかを批評してもらいますが・・・


いつものお言葉は 塩をもう少し減らしてぇ~~だとさ


高血圧の愛妻ですから薄味がお好きで、

低血圧の塾長は濃い味が好きすぎで、

二人でいる時は、

塩を控えめで我慢している気の弱いオジンを演じています。

f:id:jyuku-cho:20130623183159j:plain

リザーブド使用した花嫁さんのブーケ実習 (非売品)


自分で料理した最初がお好み焼きで、それでこのようなむかし話に

展開してしまいました。


次回からまた、花の話をさせていただきますので


おおきに~ また来てください  お待ちしております。

f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain
              
 塾長