花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

商売繁盛で笹持って来い 参拝気分をどうぞ!

1月の9日 10日 11日は各地のエビス神社で

(^^♪ しょうばいはんじょ~でささもってこい ♪

3日間の初えびすデー となってまして、


毎年毎年商売繁盛を ねがいたてまつります~ と参拝していましたが

今年は新型コロナが怖いのと、あまりにも寒いので

参拝を記憶のある上では、初めてスルーの不参加をして

自宅で大人しく引きこもりの 塾長です。


年の初めの えべっさん (エビスさん)



         商売繁盛で笹持って来い

大阪の今宮戎はココからwww.youtube.com


天満天神えびす祭www.youtube.com


参拝者が門から本殿まで参道約230メートルを走る
 
江戸時代から続く福男選びレースは今年は中止の

全国のえびす神社の総本社である西宮神社

西宮神社www.youtube.com



花屋開業講座の塾長のいつも行く地元のえべっさん

服部天神のえべっさんwww.youtube.com
です。

沢山の神社のえべっさんにお参りいただけましたでしょうか。


ご覧いただいた皆様のますますのご繁盛をお祈りしております。


上記のほかにもたくさんの神社がありますが、

私が行ったことが有るところに絞らせてもらいました。

f:id:jyuku-cho:20140706194118j:plain


孫たちは、えべっさんにお参り~~と言うか、見学かも 

いやいや遊びに出掛け、どこかで晩御飯をするのが

嬉しいのでしょうか、わいわいと出かけました。


f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain


お礼を書かせてくださいね


最近多くの方に当ブログをお読み頂きまして

しかも星マークまで頂戴しております。

f:id:jyuku-cho:20140709192025j:plain


人気ブログとは桁が違うでしょうが、少しの星を頂くだけでも

とてもとても 元気を頂ける気持ちで、感謝!!であります。


花屋開業と言う専門的で絞ったテーマだけに、マニアックであり

読み手の訪問者は少ないのが当たり前で~と承知しておりまして、

でも、スターを付けて見たヨ~の 合図のように感じています。


成人の日でもありましたね~ 

新成人の皆様おめでとうございます。

むかしむかし 花屋の成人の日は、カスミソウが売れたんですよ~~

振袖のお嬢さんの髪にカスミソウの髪飾りをつける時代もありました。


それと、成人を祝って可愛い花束も売れましたが、今は聞きませんね~


今週一杯は寒気の影響で目いっぱいの寒さかな~と

暖房の部屋から一歩も出ない、まるで冬眠中の亀さんです。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

花屋開業講座 創業塾の塾長でした。