花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

今日の進化は タグをつけることにチャレンジ

まいど~

今日は日曜日でゆっくり朝寝して、昨夜一次発酵を済ませて野菜室に

仕込んでおいたフランスパン種を成形してから 2次発酵に進み

強力粉をふりかけて、クープをいれる剃刀での切れ込みをして、

予熱したおいた250度のオーブンで、、焼き上げ作業の最終章に

突入しました。


今日の日曜日の昼食は焼き立てのフランスパンのバケットと野菜スープで

もちろん調理するのは私で、奥様は隣で読書中で・・・


見方によれば 優しいこまめな旦那でしょうが、

なんでも実験とばかりに、新しい料理にチャレンジするのが面白くって、

巧く行こうが悪く回って、とても食えない程に不味くっても

評価と改良点を指摘してもらうつもりのモルモットっさんかもですよね。


そんなこんなでのんびりな日曜日ですが、孫がお友達と公園に出掛けて

静かなリビングで、はてなブログの勉強をしようと・・・・


で、 今日の進化は タグをつけることにチャレンジでありました。

はてなブログの記事につけられるタグについて解説
oyakudachiafi.hatenablog.com


少しづつですが世間の人が出来ることや、ブログをするときに

年に一つや二つの進化をしたいなぁ~と思う年配の高齢者でありまして

手が込んだことなど操作途中で頭の中がお祭り騒ぎのテンヤワンヤで

ギブアップ・・・です。


でも、やつてみなはれ~ やらなわかりまへん

それでやっとこさタグをつけることができました。


出来るようになってみて、

なんだぁ~昔あったキーワード表示と同じかな? と・・・

f:id:jyuku-cho:20200521141728p:plain

花を束ねることや、アレンジメント花の装飾ならば

何一つためらうこともなく作業することも出来ます。

また、スタートした時点で頭の中で完成予想図を

イメージして進めることが出来る花屋開業講座の塾長なんですが、

あい’るフラワーズカレッジは、公益社団法人
日本フラワーデザイナー協会の公認スクールです。i-ll-flowers.com


なんせパソコンの世界はチョットした処理が出来るか、

はたまた ごちゃごちゃで終止がつかなく錯乱したりの別物になったりで

広がる世界が違いすぎたりしますよね。


最先端に至る作業と手法や処理の考え方は、あまりにもアナログ頭には

難しすぎて、頭のシャッターが閉まるのです。



今日のところは#を付けて表示が出来たことで満足しています。

今日のタグ付けは、花屋の店名 ネーミングとしました。

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋店名を考える ネーミングを探す手法
jyuku-cho.hatenablog.com