花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

迎春商戦を戦い抜かれた花関係のお仕事の皆々様に

         謹賀新年


明けましておめでとうございます


花屋の年末 迎春商戦を戦い抜かれた花屋のオーナーさん

スタッフの皆様 それに花関係のお仕事をされている皆々様に


年末商戦 

     お疲れ様でした。


琴の音色を聞きながら続きをお読みくださいね

春の海(Haru No Umi) 宮城道雄www.youtube.com



連日のように残業をされたり、ほぼ徹夜だったり、

終盤には完全徹夜で 翌日の準備や商品作りに追われたことでしょうね。



特に花屋のオーナーさんは、仕入れと日々の残務整理

売れ筋を見極めること

そして、疲れているスタッフさんにミスや怪我などしないように

慣れない臨時のスタッフに気遣いをするなどと、

大変な気苦労もあるのです。


本当に お疲れ様で御座いました!


f:id:jyuku-cho:20151231112933j:plain


私が現役オーナーの時の事ですが、 30日夕方になると

ほぼ迎春商戦の山を無事越した感がして、

ほっと気を緩めたとたんに、一気に寒気が襲ってくるのです。


早朝の仕入れ、遅くまでの残業、花材の過不足は無いだろうか・・・と

気苦労が続いたせいでしょうね、 ブルブルと・・・


そこで、年配の女性スタッフさんに 頼みごとをします。


とてもカンの良い彼女ですからすぐに行動に


・・・・

ハーイ 社長 買ってきましたよ~ 


栓を開けて 

紙コップに2フィンガーのストレートを流し込みます。


食道を過ぎて、五臓六腑に染み渡り、体の芯からポカポカです。


お店でアルコールを口にするのは、たった1度のこの時で、

ウイスキーのポケットサイズは便利で、あとは自宅用にです。


正月元旦からつまらない話で、すんません。


今年こそは 皆々様にとって優しくて心地よい良い1年に

なりますようと願う元旦の朝の書き込みでございます。


2021年 ベットの上から、ずぼらして初日の出を見ては

寒いなあ~と その後1時間ほどして、やっとこさで着替え始めた

寒さに負けかけた、 いえいえ半分負けた、まいど~の 


f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain

花屋開業講座 創業塾の長谷川でした。