花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

節分の行事で、花屋は柊が売れた時代も

今週のお題「鬼」

節分には、イワシと柊を玄関外に飾る時代もあり、

花屋は花市場で柊を仕入れて、魚屋さんや仕出し屋さんや

一般家庭用に少量ながら販売した昔が有りました。

でも今どきは、すっかりさびれて、その話も聞かなくなりましたね。

f:id:jyuku-cho:20170613162335j:plain

今年の節分は 暴れるぞ~計画です!

先日今年の節分に向けて 巻き寿司作りの予行練習をするという

何ともおっちょこちょいで、いささかおもろい家庭がありまして、

今年は2月2日だそうで、今年は思い切り悪い鬼に変装して

可愛い孫どもを泣かしてやろうかとワクワクしています。


恵方巻き 販促マップのサイトをご紹介www.popalpha.co.jp



こわい鬼がキタ~の手順

その1 孫と一緒に鬼のお面を作ります、大きさと形はネットでググって

こわそうな面相を選び、鉛筆書きで型を書きます(ここまでは私の用事)


次の赤鬼と青鬼のお面に色付けをするのは、6才と5歳の孫(女の子)

たぶん今年の鬼は 鬼滅の刃に似た感じになるかもでしょうか。


昨年までは、家の中で電気をつけたままで、簡単な豆まきでしたが

今年からは、もう5歳と6歳ですから、

ミンミン(私のニックネーム)の鬼だぁ~と バレバレでしょうから、

少々怖がらせてもトラウマにはならずに済むと思えるので、


秋田のなまはげ風の変装か、japantour.airtrip.jp


能登の御陣乗太鼓風な変装でwww.gojinjodaiko.jp


今年こそは思いっきり、悪い子はいねえか~と言いながら

窓の外から登場してみようかと思案している塾長です。


かなり嬉しがりですよね~ 

孫より親よりも、ジジイ本人が楽しむなんて、

こういう人の事を地元大阪では、いちびりいうか、

おっちょこちょいと表現します。


悪い子は イネエガァ~


巻き寿司の原点 鬼の金棒も作らなけりゃ~

画用紙を丸めて とげとげを付けて 黒く塗って、明日の日曜日に

孫と絵具で、べたべたになりながらブーイングを気にせず工作をします。

またまた花屋の話でなく、日記にで終わり、ごめんなさい。

f:id:jyuku-cho:20170406124609j:plain

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。