はてなブログの今週のお題は
感謝したいこと、ありがたやありがたやですが、
旗を振りながら、呪文のようにとなえる
ありがたや~ではなく、
振り返れば感謝したいこととして、
また 商売が軌道に乗ってから気が付く
あの時のお客様とのやり取りや
その方のおもかげのシーンのことを・・・
どのようなご商売であろうと、
オーナーとして創業すれば、
沢山の努力と苦労と、不安と気苦労を経験しますよね~
日によって 売り上げがある日、
気候が良いのに来店客数が伸びないなぁ~
なんでこれが売れないんや~
これ以上安くすると利が乗らないし~
花屋の場合、今週は彩りよく多くの花を
仕入れたのに売れずでロスが出そうとか
いいろいろなことが有りますが、
今書いた悩みはほぼ商売に慣れてきたときに
思うことで、開業して初期の段階では、
一日の営業が終わるまで目の前の事で精一杯です。
花屋の新規開業では、すぐになじみのお客様が
出来るわけが無くて、気軽な一見さんを相手で
♪ まいど~ いらっしゃい~ ♪等々の
声がけを許される御ひいきさんが皆無です。
気楽に話せるお馴染み様が何としても
・・・ 欲しいんです~
今から何年も前に、園芸店からスタートしたのですが、
そのころに植木を見に来られる年配の方、
ダンデイな中年男性の方、
小柄なメガネのおばあちゃんが思い出されます。
特に閉店後に品物の手入れや 花の陳列を変えたり、
模様替えを遅くまでしていた時のこと
お酒でご機嫌な感じでお家への帰り道で
私の店の前を通り、わざわざ店に立ち寄って
赤いバラ有るかいと・・・・
模様替えやバケツの水替え作業で
トッ散らかった店に入ってこられます。
夜の9時過ぎ頃で、
バラは花束にしてリボンをつけますねと言うと
男性は普通の包装紙でいいよ~と・・・
残業して作業をしている日と、
その方がほろ酔いで店前を通るのが
一緒であれば、必ずバラを10本をお買い頂きました。
今日はあまり状態の良いバラが無い(少し開花気味で)と
お断わりしても
構わないから10本包んでと・・・
少し値引きして言うと、
気にするな~定価を受け取れと・・・
花屋の商売も軌道に乗り出し、
従業員も抱えるようになると
閉店後の残業もあまりしなくなりまして
その方にお会いする機会もなくなり、
赤いバラを買っていただく機会も・・・
・・・・・
それから数年して、
花屋の腕を上げて自信がついたような気がした
12月上旬のお昼にその方が来店され
奥様のダンスグループのクリスマス会用に
花束のご注文を下さいました。
○○日に○○○○ホテルに届けてくれますか?
・・・・ハイー・・・ありがとうございます!
一万円の予算で23日は8ッで24日は5ッ(
合計13万円の売り上げに)
それぞれのイメージが異なるようなラッピングが条件で
花はマスターに任せると・・・
うれしぃぃ~~
これを書いていながら昔を思い出し、
目が潤んでいます。
新米で開業して、少しでも良くしたいと
遅くまで残業していた事、
それに数年したら近所の花屋よりも腕を買って
いただけるような花屋だと認めて頂いたようです。
今までそこのホテルの花屋へのオーダーを
わざわざ私の店を御用達の店と認めてくださった事。
ありがたくて ありがたくて・・・
思い出すと あのお客様は、
花屋の仕事に夢中な若造の姿をご覧くださり、
応援してやろうと、
開いた赤バラでも気にするな!と・・・・
バラを買う事で、商売頑張れ~と元気と景気を付けて下さったと思います。
のちのちの事ですが、その方は、有名な企業オーナーの
一族の方と知りました。
花屋を卒業した今でも、その方の会社のコマーシャルを
目にするたびに思い出し感謝で一杯になります。
好きな仕事に打ち込むと言う事は、
後で気が付くのですが
多くの優しい目で見られていたのだと・・・・
花屋のオーナーさん スタッフの方々
花屋の仕事を楽しんでやりませんか?
きっと あたたかな応援の手が届きます。
だらだらと昔を思い出してかきました。
今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。
花屋開業講座の長谷川でした。