花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋オーナーさんに 年末に向けて参考になればと 加筆しました。

毎度ありがとうございます 花屋の開業講座の長谷川です。

今日は11月の下旬で、花屋さんの年間で一番忙しい&儲かる年末の

迎春商戦まで、ひと月を切る様な時期になりましたね~


現役のころ あと少しすれば年末の大忙しさで、連日の残業や

早朝からの花市場への仕入れ、多くの花材の仕込みなどで

昼食もたべたかな? 深夜の帰宅になりそうだとか

昨年末は二日続きのほぼ徹夜だったとか・・・しんどい思いばかりして

少しブルーになる時期でもあります。


晦日夕方に営業を終了してから年末商戦の決算をして・・・

ワ~イ 今年はこんなにも 稼いだぞ~ f:id:jyuku-cho:20141219122734j:plain

(花屋のオーナーのボーナスでたぞ~)とニッコリするのも思い出して、

元気をだして今年も年末むけて花屋道をまい進しましょうか・・・ね

f:id:jyuku-cho:20151223164311j:plain・・・・


〇 迎春商品作りと

〇 素敵な商品を見つけた自分(お客様自身)はステキ! 

この二つの記述の過去記事を加筆 改変をし、少し詳しくしてあります。

花屋オーナーさんに お暇な折にでも見て頂ければと

jyuku-cho.hatenablog.com



個人的な話ですが、最近またまたメリケン粉に取りつかれてまして

時間のある日には メリケン粉イースト菌と塩を混ぜ合わせて

痛い右手腱鞘炎も気にしないで、生地をこねたりパンチしたりして

バケット風フランスパン作りに挑んでます。



昨日までの成績は 参戦三敗で、発酵不足でふくらみが足らずの

ペッちゃんこバケットで2敗  配合が悪く硬すぎて1敗の全敗です。



本を読んだりYouTubeで学んだりして少しずつですが負けた理由が

見つかりだしてはいるんですが、初白星はいつのことやらです・・


メリケン粉ついでで言いますと、手打ちうどんもやりまして

こちらは3勝1引き分けて感じです。

引き分けは 孫二人(6歳5歳の女の子)も横から参加を許したばっかりに

細いとか太いとか 成れない包丁で 小さな手で格闘を許したからかもです。

床も服もメリケン粉で雪が降ったようで、

あれ~な台所になりましたが、次の日お味噌汁に少し

自分たちで作ったうどんを入れてもらい

満足そうに美味しいと😋と、自慢げにしてました。


これからは孫の休日にはメリケン粉は 休みます・・・と

そんなのんきな花屋開業講座の塾長の日々でした。