花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

サンタさんへの手紙だそうで・・・??

今週のお題「ピザ」

今週のお題がピザで、おもいだしましたよ~~

先日手作りのピザ生地を作りまして

チーズやサラミソーセージなどトッピングもして

オーブンで焼き  冷ましてから冷凍庫で保存


後日ピザ好きな孫に、手作りをふるまいました。


それからしばらくした日に冷凍庫を見ると
ピザが残っている?

あれ? のこってる?

なんで のこってるの?


しめしめ 食べてやろうか~~


チーン あつあつをパクリ???

なんだこりゃ~ 硬くてまずいぃ~


反省点がありまして調べたら、

冷凍保存するときは、焼きすぎないようにとネットにありました。



まずいけどお付き合いで食べた孫に・・・


知らんぷりしておこうかな~


f:id:jyuku-cho:20141008165013j:plain

まいど~ 花屋開業講座の長谷川です。

今朝のことをチョコっとばかりしゃべらせてくださいね

5歳の女の子で、名前は かほ が今朝の7時過ぎに、

パジャマ姿のままで私たちの部屋に来て、言いました。


おばあちゃん 夜には 早く寝てね~

いきなり何を言い出すやらで、目がテンになるジジとバァバ



おばあさんのことを心配してかな?


孫がそろそろ寝る時間の9時頃から始まるドラマが好きなバァバ

ワタシも見たいのに~ ダメダメと追いやられる孫の不満かな?

しばらくタイミングが空いてからばあちゃんは聞きました。


かっちゃ~ん はやく寝なきゃだめなの~~~

・・・

・・・

あのね~ サンタさんへの手紙がまだあるの~

???

おばぁちゃんが遅くまで起きているからサンタさんが来れないの~~

クスっと心の中で微笑みました。


そうか~みんなが寝ていないとサンタさんが

プレゼントを書いた手紙を持っていけないんだね~


わかった~ 今晩から早く寝るね!!と


今日は花屋開業の話ではなくてスミマセン



かましい時もめんどくさい時も煩わしい時も有りますが、

孫との同居も微笑ましく楽しい時間が多くてワクワクですよ~

f:id:jyuku-cho:20141207161417j:plain

昨日のバケット(フランスパン)作りは引き分けに!!

改良点は、 予熱を250度で10分と長くして、水蒸気も・・・


パンの底にも熱が入り、前回よりふっくらとした仕上がりですが、

まだまだ未熟! パンの内部の気泡が小さすぎて・・・


せっかちがいけないんですよね~ 反省してますよ~~

発酵不足(短気)と こね不足右手腱鞘炎で省略気味だからです。

次回からオバーナイトの長時間発酵法で挑戦してみます。


 
たまに記録の意味で 孫のことも書かせていただきましたが

f:id:jyuku-cho:20141219122856j:plain

次回は花屋さんの年末に向けての応援ブログを書きますので・・・


f:id:jyuku-cho:20151223164113j:plain

本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。