花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

迎春商戦は 花屋手作りの餅花で儲けるぞ~

季節は早くも11月半ばで、

花屋の最大の儲けどころの12月年末の

迎春商戦の準備態勢に入る時期になりましたね

 

お付き合いください

 

 花屋開業講座 長谷川塾長の 

 

お花屋さん どないしてはりますかぁ~

 

 

 

 迎春商戦で作るアレンジは和風にこだわって製作願います

日本人が一番お正月を感じて楽しめるように、

 

和の役物 和のデザインにこだわった迎春装飾のテクニックを使いましょう。

jyuku-cho.hatenablog.com

 

まいど~ 前回書き込みが9月28日で、

それから2ヶ月弱のご無沙汰している花屋開業講座の塾長です。

 

寒くなったから~とか 

病気で寝込んでるのかな?

ブログがある事も忘れるほど、ボケているのかも~とか

 

じつは

 

右手中指の腱鞘炎と言うかバネ指が良くならず

手を使う細かな作業に支障をきたす状態でありまして

 

キーボードなどを使うとき中指は使わないようにするのですが

それでも翌日には腫れがでたりして少し痛むことに・・・・です。

 

今年の年末は長年作ってきた餅花作りは断念しそうな感じです。

 

 花屋が作る ほんまもんの餅花

  

f:id:jyuku-cho:20161231130335j:plain

 

例年11月に入ると餅花に関して沢山の方が検索より 

花屋創業塾塾長日記を見て頂く様ですので、

  

今回はその記事のリンクを貼っておきたいと頑張ってみました。

 

jyuku-cho.hatenablog.com

 

先日近所のスパーマーケットで切り餅を見かけました。

丸もち 角餅 どちらでも構いませんが、

袋の裏をご覧いただき原料をチェックして下さいね。

 

国産水稲もち米で作られているものを選んでください

 

      f:id:jyuku-cho:20161220104132j:plain

 

米粉(もちこめこ)使用したお餅は安いですが 

餅花作りには不向きで、乾燥すると割れやすいのでお勧めできません。

 

指の腱鞘炎と仲良く付き合って、

年末商戦について書き込んで行くつもりです。

 

         f:id:jyuku-cho:20141219124457j:plain

 

本日も最後までのお付き合いいただきありがとうございました。

 

  花屋開業講座の塾長 長谷川でした。