花屋の商品作りでお悩みは何でしょうか?
今回は売れ筋商品を作るのにはどのようにすれば出来るのかについて
花屋開業講座の塾長のテクニックをご紹介します。
まいど~
花屋開業講座の塾長です。
一気に秋の気配がしてくる大阪で、
九月末に一気に朝晩は肌寒くなった気がしてます。
秋になり切り花も日持ちがして一輪挿しも楽しめますよね~
花の業界では、すでにハロウィンそしてクリスマスと
年末商戦の迎春商品であるアレンジ商品のネット通販サイトに
アップし 即受注体制に入る寸前ではないでしょうか。
新型コロナの影響で、今年のクリスマス商戦と年末迎春商戦で
お客の購買行動がどのような変化を見せるのか
全く予想ができない状態ではないでしょうか?
年末まであと2ヶ月ありますから、
事情も良い方に変わると願いながらも
あまり悲観的にならずに、損の出ないような方策を練ってみたいと
思いますが、街の花屋のオーナー様方はいかがお考えでしょうか?
今年の母の日商戦と八月のお盆商戦に於いては、
店舗立地における条件でその差は有りますが、
おおむね良好か売り上げが例年より良かったとの報告もありました。
余り外へ出歩きたくないと言う事で、母の日はネット通販で
売れましたし、
お盆商戦では出掛けずにお供えのアレンジを故郷や実家へ
贈るなどなどの案件が例年より急増しました。
さぁ~今年の年末商戦は如何に・・・・
花屋開業講座の塾長の長谷川はどのように対処するのかと言いますと、
10月はネット通販用の、プリザーブドフラワーとアートフラワーの
ミックス使いで作る純和風で、
縁起物にこだわったアレンジ商品の充実をさせたいと考えますが・・・
そう
毎年正月にはこの花を玄関に飾り、 床の間にはこのアレンジを
元旦の食卓には小振りで彩を華やかにしてくれるミニタイプを3点並べて
そうそう子供部屋にはかわいいお正月のアレンジを・・・
如何でしょうか? 毎年恒例のように正月に飾って頂きたいような
心なごみ、新春を寿ぐような気がするアレンジを作り
自店のHPや通販サイトでデビューさせてみては如何でしょうか?
プリザーブドフラワーやアートの花材を単に器にアレンジするだけでは
お正月を楽しめる商品にまでは昇華できませんよ~
花屋オーナーさんが子供の時のお正月楽しい記憶や行事
家族の団らんや、懐かしい風景や風習など思い描いてからですよ。
街の花屋のオーナーさんで苦手なのは、商品開発ではないでしょうか?
手元に花材が潤沢にあるからこそ適当に合わせて商品が出来上がりまして
この花さえあればいつでもできるという体質が、
魅力的な新商品が生まれないのです。
では、どうすればいいのでしょうか?
まずは紙を数枚用意していただき、コンセプト作りからスタートです。
作るアレンをどの様な状況か場所で飾って欲しいのかを
一つ一つ紙に書き込みましょう。
例えばお玄関に飾るウエルカムフラワーとして、4つの枠を作り
3千円台 5千円 7~8千円台 1万円オーバーと書き入れます。
それぞれにテーマを書き入れる枠と、作品のコンセプト、
それに出来上がったときにつける商品名
例えば(きららの春)(寿の扇)(夫婦鶴)など好きなネーミングで
完成商品の縦横高さの予想寸法を作る前に決めてかかりましょう。
まだまだ大事なことが有りまして、
作る商品を買って下さるターゲットは・・・決めてみましょう
若い人独身 かわいい子供のいる家族 年配の方
あるいは会社や商店 お店の装飾などで
そう 作る時に漫然と花を挿すのでは無く、
だれに買って頂きたいかの商品戦略を立ててみましょう
何処に飾っていただくと引き立つかなどなど作戦を立ててから
商品作りを具体的に進めるべきです。
以前にも書きましたが、右手中指の腱鞘炎(ばね指)が気になりまして
今回は途中ですがこのあたりで・・・・
次回はもう少し説明を残しておりますので、続きを書かせていただきます。
最後までお読みいただきありがとう御座いました。
花屋創業塾でおなじみの開業講座の長谷川でした。